魚について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃん 2019/06/25 05:17
授乳中は、肉より魚がいいと聞きます。
魚でも青魚はよくないとか、白身魚がいいとかなんとか…
昨日、アジの開きを食べました。夜中授乳するときに、胸がかなり張っていました。夕食に食べたもので気になったのが魚。ネットで調べたらアジは脂肪分が多く、脂肪分が多いと乳腺がつまりやすい。みたいなことが書かれていました。
張っていた原因はやはり魚が原因なのでしょうか?
先月、乳腺炎になりかけたり白斑ができたりしたので食事には気を付けたいと思っています。
魚は魚でもどんな魚がよくて、気を付けなければならないのはどんな魚なのてしょう?(アレルギーが強いとか、脂肪分が多いとか)
そして、お寿司などの生魚は食べない方がいいですか?
教えてください。
• [管理栄養士]
ちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
授乳中の魚摂取についてのご相談ですね。
授乳中は肉より魚と言われるのは、油の性質によるものだと思われます。
肉の脂は飽和脂肪酸で、摂りすぎると血液をドロドロにしてしまい、体質によっては乳腺を詰まり易くする原因にもなります。 生クリームやバターなどを多く使用した洋菓子なども同様です。
魚の脂は不飽和脂肪酸であり、DHAやEPAが血液をサラサラにする効果がありますので、アジの脂が原因で乳腺が詰まったというのは考えにくいかと思います。
同じ動物性の脂肪でも性質は違いますので、授乳期は和食を中心にすると良いと言われますね。
上記の事からも、魚を摂るのは悪い事ではありませんよ。 白身魚よりは青魚の方が脂肪は多いですが悪い性質のものではありませんし、今までアレルギーが無かったものであれば特に気にする必要はありません。
授乳中に食べ物を制限する事で子供のアレルギーを防止する効果はないとされますので、色々な食材からバランスよく栄養を摂れる様にしましょう。
また、授乳中に生魚を食べてはいけないという事はありません。
ただ、加熱した食材よりも食中毒になる確率は高いので、体調不良で授乳が出来なくなるという事が無い様に注意して頂ければ大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 07:54
• お返事ありがとうございます。
三日経ちますが、左乳房がまだ少し張って痛いです…
原因はアジではないんですね!他に思い当たることがなく少し不安ですが、魚の油が血液をさらさらにするものと聞いて、積極的に魚を食べていこうと思いました。
摂りすぎは良くない魚はありますか?
お寿司ではとろサーモンばかり食べていたりするのですが…(^-^;
特になければ安心です。
教えてください。
ちゃん 2019/06/27 18:03
• [管理栄養士]
ちゃんさん、お返事ありがとうございます。
魚に限らず、特定の食材に限って摂りすぎたりするのは、栄養の偏りに繋がりますのでお勧めは出来ません。
色々な食材からまんべんなく栄養を摂れる様に心掛けましょう。
乳房の張りが残って痛いの心配ですね。授乳の際は、フットボール抱きなど色々な角度から授乳する様に心掛け、痛みが続く場合は産院の助産師さんに相談されて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 22:07
• お返事ありがとうございます!
そうですよね。好きなものは少し多めに摂取したとしても、まんべんなくいろいろ食べるように意識してみたいと思います。
しっかり飲ませて良くなるように頑張ります。
ちゃん 2019/06/27 22:39