かつおについて【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/06/25 20:44
7ヵ月の息子がいます。離乳食で初めて赤身魚にチャレンジしようと思うのですが、かつおは、かつおのたたき刺身用というのはダメですか?やっぱりたたきではなく、お刺身用の方がいいのでしょうか?
また、まぐろとかつおでどっちが先に食べさせたら方がいいとかありますか?
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様にかつおをあげるご予定なのですね。
使用するカツオについては、たたきでもお刺身でもどちらでも大丈夫です。 どちらを使用したとしても、しっかりと火を通してあげる様にして頂ければ良いですよ。
赤身魚を試す順番ですが、特に決まりはありませんので、まぐろでもかつおでもどちらでも大丈夫ですよ。
まぐろもかつおも鉄分豊富な赤身魚なので、積極的に取り入れて頂くと良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 13:33
• たたきの場合は周りの炭焼きされてる部分を取り除かずに一緒に茹でて食べさせていいのでしょうか?
でん 2019/06/27 16:00
• [管理栄養士]
でんさん、お返事ありがとうございます。
炭焼きしてあり、焦げている部分は使用しない方が良いと思いますよ。
食べやすく料理する事が基本ですから、もしたたきを使用するのでしたら焦げの風味がするところは取り除き、中の部分だけ柔らかくして茹でてあげると良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/27 21:59