どうしたらよいですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆりか 2019/06/26 11:51
2歳になったばかりの息子がいます。
2ヶ月ほど前から偏食が始まりました。
保育園の給食はどんなものでも間食するようです。
同居をしており、義母が大人ご飯を担当しています。もう大人のとりわけでもいいと思うのですが、味付けが濃いのであまり食べさせたくありません。
私は仕事をしている為食事を作る時間が無く、今までは休みの日にまとめて作ってフリージングしていましたが、今はその時間も取れず。
やっとの思いで作っても食べないのでどうしたら良いかわかりません。
納豆が大好きなので、納豆に刻み野菜を入れて取らせています。トマトとオクラは大好き。味噌汁の中の大根や人参も食べます。
朝はパン、ヨーグルト、ミートボールやナゲットなど簡単な既製品で済ませることが多いです。
先にも言いましたが時間がないのですがいろいろなものを食べさせたいと思っています。今は冷凍食品の4~6種類くらい入ってる和惣菜をストックして1日1種類くらい与えています。少量なので、息子が食べなくても私が食べればいいし、無駄も少ないので。
冷凍食品をあげるくらいなら無理に野菜をあげず、好きなものだけ与えた方がいいですか?
また、毎日ヨーグルト(低糖もしくはプレーンにジャム)1個食べます。プチゼリーも3個くらい食べます。糖分が気になりますが、食べたいと思った時に食べないと大泣きして何をしても泣きやみません。。
• [管理栄養士]
ゆりかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様の偏食についてのご相談ですね。
この頃は自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時なので、偏食や食べムラなどのご相談はとても多いです。 順調に成長している証拠でもありますので、うまく付き合っていけると良いですね。
偏食があっても、主食や主菜や副菜となるものをまんべんなく摂れているので、極端な栄養の偏りはないように思います。 保育園では完食されているという事なので、口腔発達の面でも問題ないかなと感じます。 保育園で頑張っている分、自宅ではたくさんお母さんに甘えたいのかもしれませんね。
ゆりかさんはお仕事をされていて時間がないとの事なので、朝食にミートボールやナゲットなど、冷凍食品などの使用も良いと思います。ただ、大人でも味が濃いと感じるものもありますので、食材を足して薄味にしたり、減塩を意識してあげましょう。
朝食には、ゆでたまごや目玉焼きなどの卵料理でたんぱく質を摂るのもお勧めです。 卵とオクラとトマトを一緒に炒めて、野菜入りの炒り卵も手軽に出来ますよ。
糖分過多という程の量ではありませんが、ジャムやゼリーなどの糖分は血糖値をあげやすいので、お腹がいっぱいと感じてしまう事もあります。お食事前には摂らない様にしましょう。プレーンヨーグルトにバナナやお好きな果物を入れると果物の甘さで食べらるかなと思います。よかったらお試しくださいね。
今の時期の偏食は良くある事として捉え、食べられる食材を中心に食事時間が嫌にならない様に進めていくと良いですね。
調理過程を一緒に手伝ってもらったり、フリフリおにぎりを一緒に作ったり、食パンの型抜きをしたり、レタスをちぎってお皿に盛ってもらったり、お手伝い感覚で食に関わらせてあげるのも良い刺激になりますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/28 07:33
• ありがとうございます。
同居でキッチンが思うように使えないため、簡単な卵焼きでさえ作ってあげられず、冷凍オムレツやチルドのタマゴサラダなどを活用していますが食べてくれたりくれなかったりです。
購入時には塩分や糖分、糖質の量を気にしながら購入しています。
バナナは室温でも保存効くので、バナナを常備してプレーンヨーグルトに混ぜて食べさせるようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
ゆりか 2019/06/28 12:27