離乳食の再開【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/06/26 15:22
はじめまして。6ヶ月になった息子のママです。
離乳食について相談させてください。
支えると座れる、食事中に見つめてくるようになると離乳食の開始の目安に当てはまったので、5ヶ月と9日で離乳食を始めました。
しかし口にいれてもほぼ出すということばかりで、全く食べてもらえず2週間ほど続けましたが、私の心が折れてやめてしまいました。チャレンジしたのは10倍粥、人参、かぼちゃです。
6ヶ月になったので離乳食を再開しなくてはと思うのですが、再開する際は振り出しに戻り、10倍粥小さじ1からでしょうか?
また食べさせる際の工夫があれば教えてください。
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を一時中断して、再開されるご予定なのですね。
再開するときは、小さじ1からでなくても中断した時の状態から継続して頂いて大丈夫ですよ。ただ食べる量はお子様が決めますので、お子様が嫌がるようであればその量がお子様に合った量であると思って、切り上げて良いです。
食べさせる際の工夫は、お母様の気持ちの持ち方がとても大切かなと思います。食べなくても「まあいいかぁ」くらいの気持ちであげましょう。食べなかったらミルクや母乳などの乳汁栄養をしっかりと与えれば問題ありません。  目安量には捉われすぎずにお子様のペースで進めていきましょう。
再開してみてまた悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/28 07:35