離乳食を食べない。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を食べない。【管理栄養士に相談(育児中)】
6 1

ID: 50021

さーや 2019/06/26 18:44

現在7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の女の子の育児中です。
離乳食を食べません。
2回食ですが、頑張って各小さじ6程です。
それも食べるのに45分くらいかかります。
食べている最中もいろいろなものに気が散り、愚図ってなかなか口を開けてくれません。
歌を歌ったり、最近はテレビを見せて集中している隙に口に入れることでなんとか食べてもらっている状態です。
テレビを見ながら食べさせるので、行儀が悪いと言われて気になっていますが、
それ以外でなかなか食べてくれる方法が見つかりません。
時間を変えたり椅子を変えたり食器を変えたりしてみましたが効果ありませんでした。
食べてくれないので離乳食の時間がかなりストレスになってきました。
何か良い方法はないでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • さーやさん、はじめまして。専門家ではなくてすみません。
    周りの様子を聞いたり、本を見たりするとかなりの量を食べているのに、と不安になりますよね。
    もうすぐ8カ月の我が子は離乳食拒否!スプーンも拒否!箸はOK…
    母乳の子に多いようですがドロッとした形状が嫌らしく、大人と同じご飯ならば少しはOKですが、一日トータル30g食べているかしら…という状況です。
    いちご・ミニトマト・煮物の人参は丸かじり…我が子ながら意味不明です。
    なので『今は味見すればOK』と諦めて、好みを観察することにしました。食べない大人はいないから、まぁいっか☆という感じでしょうか。
    食べない子ども、ノータッチの夫にイライラしましたが、朝はベビーフードでアレルギー&好みをチェック、夜は大人のご飯を味噌汁でといてとりわけスタイルにしたら、ずいぶん気楽になりました。
    食事がお互いに辛いものではなく、楽しい時間にいいですよね。

    あき 2019/06/27 08:54

    ID: 397875

    いいね!
    1
    違反報告
  • あきさん、ありがとうございます。
    我が家も平日ワンオペでやっているためついイライラしてしまいます。
    基本お地蔵様だと思って、あまり食べなくてもお供え物だと思うようにして気にしていなかったのですが、
    昨日は一口目からギャン泣きされて心折れました。
    お腹すいてないのかと思いきや母乳はがぶ飲みです。

    確かに食べない大人はいませんよね。
    もう少し気を抜けるようにしてみます。

    さーや 2019/06/27 13:10

    ID: 397940

    いいね!
    1
    違反報告
  • さーやさん、お子さんが大事で頑張っているからこその悩みですよね。
    我が子も口を開けない日がほとんどで、食べて数粒のおっぱい大好きマンです。
    お腹空くなら食べればいいのに…と思いますが、ちゃんと成長してるからまぁいいやって感じです。難しいですね。頑張りすぎないように頑張りましょう!

    あき 2019/06/27 13:30

    ID: 397945

    いいね!
    0
    違反報告
  • あきさん。ありがとうございます。
    うちも離乳食はギャン泣きで嫌がるのに
    母乳とむぎ茶だけはがぶ飲みです。
    離乳食を諦めたあとは母乳しっかり飲むのでお腹は空いてるはずなんですよね。
    何が気にくわないんでしょうねぇ。
    ほんと不思議です。

    さーや 2019/06/27 23:11

    ID: 398095

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    さーやさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    7ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
    離乳食の進みかたや量は、お子さんの気持ち次第なところが大きいので、焦らずのんびり構えてください。
    お話を伺う限り、2回食にも進んでいますし、量は多くなくても、十分食べる練習はできていると思います。
    今は、量を増やすことより、粒状のものが舌で潰せるようにモグモグの練習をしていく時期でよいと思います。

    食べてもらうために、歌を歌って楽しい時間を作ったり、テレビの集中の時に口にいれてみたりと、試行錯誤されていますね。さーやさんが食べてほしいと思う気持ちが伝わってきます。
    食事の時間が楽しいものと思ってもらえるように、一緒に食卓を囲んだり、さーやさんがおいしそうに食べている姿を見せてあげたりして、食べたい気持ちを引き出してあげられるとよいと思います。
    子供の集中力は長く続かないし、さーやさんも食べてくれないと苦痛の時間になってしまいますよね。
    食事の時間は20~30分で、嫌がったら切り上げるようにしてください。
    テレビの変わりに、ぬいぐるみなどに「あーん。」と食べさせてあげ、お子さんにも「あーん。」とまねっこ遊びを取り入れながら過ごしていただくのはいかがでしょうか?
    また、食べられた時はニコニコ褒めてあげるを繰りかえしていただき、お子さんの食べる意欲を高めていけるとよいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/28 10:08

    ID: 398190

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あきさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    『今は味見すればOK』と諦めて、好みを観察することにしました。
    すてきなお考えだと思います。
    お子さんの好きなもの見つかるとよいですね。
    経験談をありがとうございました。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/28 10:11

    ID: 398191

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)