食物アレルギー?【管理栄養士に相談(育児中)】
むぎねこ 2019/06/26 21:22
1歳2ヶ月になる男の子です。
離乳食をあげると毎回のように口の周りが赤くなります。
口の周りのみで広がらないし、食後10分もすればほぼ消えます。
毎回なので特定の食べ物を食べたからという感じではなさそうです。
これはアレルギーでしょうか?
かぶれか何かでしょうか?
• [管理栄養士]
むぎねこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが離乳食を食べると毎回口の周りが赤くなってしまうのですね。離乳食はじめたころからずっとでしょうか?
特定の食べ物というわけではないとのことですので、断言はできませんが、
食べ物やよだれが口の周りについてしまうことで炎症が起きているのかなと思います。
食べる前にワセリンなどを塗って口の周りを保護してあげるようにして、食べてみてください。
それでも、赤くなってしまうとのことであれば、赤くなっている写真をとって、受診していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/28 10:18
• ありがとうございます。
ワセリン塗って様子見てみようと思います。
むぎねこ 2019/06/28 18:03