子供の昼寝後の大泣きについて

子供の昼寝後の大泣きについて【フリートーク】
7 5

ID: 5004

あや 2010/04/16 01:41

息子がお昼寝の後のみ起きた時にものすごく機嫌が悪くて困っています(x)抱っこも、傍に近寄るのもいや、お菓子や牛乳、アンパンマンのDVDもいや。。何をするのも嫌みたいで、落ち着くまで30分かかったりします(T_T)
目が覚めた時に不安なのかな?と思い、一緒にお昼寝して目覚めたときに私が傍にいてもダメだったんです。
旦那が昼間居るときは抱っこしてなんとか落ち着かせるのですが、私は妊娠33週でお腹も大きいため長く抱っこしていられません。
発狂するように泣くので近所も気になるし、何をしてもダメなので泣き止んでよ~って私が泣きたいくらい、少しだけイライラしたりしてしまいます。
昼寝後に機嫌の悪い子って息子の他にもいるのでしょうか?同じ経験された方、どうしたら機嫌よくなったかアドバイスお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じ悩みです
    うちも悩んでます。
    キャーって物凄く大きい声で叫びちらします。。
    私はもう2人目を出産したのですが、臨月はもう大変でした。
    もう33週だとお腹も大きいから抱っこして暴れられるとキツいですよね。
    息子さんはどれくらいですか?うちは2歳になったばかりの女の子です。
    ジュースやお菓子を見せると余計に発狂するので、本人から何か合図があるまで私は話しかけないし、何も与えないようにしていますよ。
    抱っこも最近は求めてくるまでしません。
    下がもうすぐ3ヶ月で手掛かる時というのもありますが、試した中でしばらくほっておくのが一番くずりが短い気がします。
    目が覚めてないうちに何かされるのが嫌なのかな?てと思って。。
    で、目が覚めたら一番好きな物をあげるようにしています。でも失敗の時もあれば、成功の時もあるし。
    うちも今も日々研究中なので、はっきり分かりませんが。。
    親としてはすごく忍耐と体力がいる時間だと思います、妊婦さんともなれば余り無理も出来ないだろうし。まだあと少し身重でからだが

    とも 2010/04/16 05:52

    ID: 74354

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちも同じです!
    毎回ではありませんが、昼寝の後の目覚めが最悪のトキ結構あります(>_<)
    うちは2歳になる男の子がいて、お腹にも25週の子がいるんですが、確かにほっておくのが一番なような気がします!だからと言って、そばにいないんじゃなくて、近くで見守りながら好きなテレビをつけておいてあげるとか気が少し紛れるように仕向ける感じにしてます!へたに話し掛けると、ふんぞり返ったりしてお腹が危なかったりするので(笑) 
    たぶん息子さんもママをお腹の赤ちゃんにとられちゃうと不安定になってる時期だと思うんです。うちも夜は寝言のように抱っこ~って泣いてて、すごくかわいそうで゚。(p>∧<q)。゚゚ 
    なので、お腹も大きくなって大変になってきますが、なるべく今まで以上にスキンシップを多くしてあげるように心掛けています!
    妊娠中で、ママ自身も不安定でイライラするのは私も同じで仕方ないので、無理しないでパパにも協力してもらいながらお互い頑張りましょう☆彡
    参考にならないですけどコメさせてもら

    ベリたん 2010/04/16 08:16

    ID: 74357

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも……
    同じく、昼寝を十分してても寝起きは機嫌が悪くて 放っとくと後の機嫌に響きます。

    最近は寝起きは一緒に居るようにします。
    録っておいた教育テレビを膝に座らせて見せながら話しかけてます。

    でも、30分くらいは機嫌回復までにかかりますよ。
    それで何とか満足するみたいです。


    娘は1歳半で、来月には2人目も産まれます。
    今、そんな時期なんだーって、寝起きの30分は子供に使うようにしています。

    こい 2010/04/16 08:33

    ID: 74388

    いいね!
    8
    違反報告
  • うちも……
    同じく、昼寝を十分してても寝起きは機嫌が悪くて 放っとくと後の機嫌に響きます。

    最近は寝起きは一緒に居るようにします。
    録っておいた教育テレビを膝に座らせて見せながら話しかけてます。

    でも、30分くらいは機嫌回復までにかかりますよ。
    それで何とか満足するみたいです。


    娘は1歳半で、来月には2人目も産まれます。
    今、そんな時期なんだーって、寝起きの30分は子供に使うようにしています。

    こい 2010/04/16 09:05

    ID: 74400

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございました!
    みなさん、参考になりました~!
    息子は7月で2歳になります…時期的なものもあるのかも知れませんね(T_T)
    息子から寄ってきてくれるまでイライラせず気長に付き合いたいと思います。

    私だけじゃ無いんだと思ったら気が楽になりました!
    私の妊娠であまり抱っこしてあげられないのも、淋しいのかな?ぎゅーっとしたりはたくさんしてあげてます!でも、もっとスキンシップするようにしてみます(^O^)

    あや 2010/04/22 17:15

    ID: 152424

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちも
    長男が2歳頃まで泣いて憂鬱な昼寝あけでしたが( ̄▽ ̄; 時期がきて嘘のように治まりました(^^;

    お昼寝明けって私たちが思ってる以上に体がだるかったり 本人もテンションが上がらず困っているような気がしました(^^;


    しばらくは試行錯誤していたのですが 何にも効果が無いし しばらく様子を見て どうしたら泣き止むかではなく そのぐずりに自分が巻き困れないようにだけ気をつけるようになりました(^^;


    だから放ったらかしということです(^^;

    でも何もしなくても泣いてこっちに来た時気がすんだ後などは”今日もよく泣いたねo(^-^)o” とうんと優しく伝え 自分自身もその言葉で落ち着かせていました。


    時期がくるまで続くかなo(><)oと思うのですが いくらママだからって機嫌良くしてあげられない状況ってあるし(^^; せめて 今日も泣くんだろうな(^^;っていう期待しない心もちでいるのもイライラを防げるかなと思います(^^;

    ママン。 2010/04/16 16:09

    ID: 180853

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちもです!
    二歳四ヶ月の男の子ですが寝起きは最悪で、放っておくと一時間でも大泣きです。特に家で昼寝するとひどいので、都合 がつくときは昼寝の時間前くらいからベビーカーに乗せて遊びに出て、ベビーカーで昼寝、目覚めると外、という状態にするか、もしくは電車が好きなので、電車に乗ってる間に昼寝、が、うちの理想パターンです。いつもいつも、というわけにはいきませんが…。

    るん 2010/04/16 20:46

    ID: 180928

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)