三回食にするタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/06/26 22:48
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
もうすぐ8カ月の子どもがいます。
現在二回食を始めて2カ月です。本には9カ月で三回食にすると書いてありますが、8カ月で三回食にしてもいいのでしょうか。
生後3カ月くらいから成長曲線には入っているのですが、体重の増えが緩やかなので食事の回数を増やせば体重が増えるかなと思ったのですが、早いでしょうか。
嫌いな物を入れなければ目安量は食べられています。
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの3回食にするタイミングについてお悩みなのですね。
3回食にするタイミングとして、
2回食から、2ヶ月くらいたっている
目安量くらい食べることができている
口を閉じてモグモグゴックンすることができている。
繊維のある野菜も潰せるようになっていたり、ささ身など肉類も食べられるようになっている
この目安がクリアできる9ヶ月頃となっています。
消化機能の発達も徐々にできてきますので、もう少し2回食で様子をみてもよいのかなと思います。
また、離乳食から40%くらい、残りは母乳やミルクからの栄養が必要な時期ですので、
体重を増やすには、母乳の回数を1回多くしたり、離乳食の食材にミルクを使っていただいたり、油脂類も少量お使いいただけますので、エネルギーアップを試してみていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/28 10:50
• お返事ありがとうございます。
三回食に移るタイミングの目安のうち、肉類以外の項目はクリアしていると思います。
今1日6回授乳しています。授乳回数を増やそうとしたのですが、4〜5時間あけても飲まないことがあるのでこれ以上どうやって増やせばいいのかわかりません。授乳後にミルクを足しても1日で50ml飲むか飲まないかです。
食事にミルクを使うことは以前こちらでアドバイス頂き毎食20〜40mlくらい使用しています。
食事に使うミルクの量をもう少し増やした方がいいでしょうか。
小児科で相談したらカウプ指数は16なので気にする必要はないと言われました。ひと月の増加量が少ないことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか。
また質問ばかりで申し訳ありません。
ちょこ 2019/06/28 22:01
• [管理栄養士]
ちょこさん、おはようございます。
小児科で相談されて、気にする必要はないとのことですね。
カウプ指数16であれば、身長、体重共に順調に成長できていると思いますよ。
消費量も増えてきますので、緩やかに増加していくことが多いです。何ヶ月も体重が増えないことや、減少してしまうことがあれば、対応を考える必要があると思いますが、
緩やかでも増加しているので、問題はないとの判断だと思いますよ。
離乳食の食材としてのミルク量を増やせるのであれば、増やしていただいてよいと思います。
肉類にも挑戦し、咀しゃくが上手になったところで、少し早めでも3回食に進んでみてもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 08:57