丸飲み【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/06/26 23:33
1歳0ヶ月男の子の離乳食について相談です。
完全ミルクです。
・丸飲みしてよくむせる
(歯が上下4本ずつ)
・水やお茶を嫌がる
・おかゆ嫌いでパンが好き
・手づかみはしない
・ヨーグルトやチーズが好きだが、下痢になる
・未消化が混ざった便のことが多い
・哺乳瓶も持たない
・ミルクが一番好きなため、1日800ml飲み、離乳が見えてこない
・家庭の手作りヨーグルトは与えて大丈夫か
このような感じなのですが、このままで大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
1歳のお子さんの離乳食についてのお悩みですね。
「大丈夫か」とのお答えで言うと、おおむね心配ないかと思います。
とは言え、ゆうさんは気になっている点かと思います。
私も一番気になったのは、ヨーグルトやチーズの乳製品についてです。ほんとにそれが原因で下痢しているのであれば、体に合っていないのかもしれません。あえて食べさせない方が、いいかもしれませんよ。ですから、手作りヨーグルトでも控えたほうがいいかと思います。
未消化のものが混ざった便は、よくあることです。でも、一段階柔らかくしたり、小さくしてあげた方が消化、吸収しやすいですね。
まだ手づかみできなくても、哺乳瓶を持たなくても心配はいらないかと思います。おもちゃなどは握れますよね?にぎにぎして遊んで、握力をきたえると、咀嚼の力もつくと聞いたことがあります。ハイハイもよくさせてあげてみてもいいかもしれません。
また、食べ物に興味が出てきたらいいですよね。
ミルクも飲み過ぎではないですし、離乳の時期は12ヶ月~18ヶ月が多く、それ以降の方もいます。離乳食とミルクで、成長曲線を見ながら、その子なりに増加していれば、問題はないです。
水やお茶を嫌がる、パンが好きについては、その子の好みなのでしょうし尊重してあげてくださいね。
丸飲みについてですが、お母さんがかじらせてあげてもいいので、前歯でかみとる練習をしてあげてください。前歯でかじりとる事で、そしゃくのスイッチが入るそうです。前歯でかじって、歯茎や奥歯でつぶす体験をたくさんさせてあげてください。柔らかくゆでた人参やじゃがいも、パンなどをスティック状にして試してくださいね。
教科書的なものや周りの子と同じようには行かないというか、どれが標準かはわからないものです。
ゆうさんも美味しく、楽しく食事をする事がお子さんのためにもなるかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/28 22:22
• 岡安さま
ご返信ありがとうございます。
心配ないとのことで、安心いたしました。
ヨーグルトは好きなようなのですが、家庭のものは与えないように致します。
握力と咀嚼が関係するとは驚きです。
おもちゃは握れるので、積極的ににぎにぎ遊びをいたします。
本当に知らないことが多いです。
この度はありがとうございました。
ゆう 2019/06/29 17:22