食べムラについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あいあい 2019/06/27 15:26
生後10ヶ月半ばになります。生後9ヶ月の時から3回食を始めて、手づかみで食べれるおにぎりなどもその頃から準備して食べさせてます。
米は好きなので食べますが、そのほか、野菜やタンパク質をあげようとするとベーッと出してしまったり口を開いてくれなかったり仰け反って泣いて怒ったり、、、
保育園に通ってますが保育園では一品に全部混ざってる、おじやや、うどんを提供してるのですが3分の2から全量食べてるみたいです。ただ保育園ではつかみ食べはさせていないみたいです。
また、家では遊び食べをするので、お粥をこども茶碗並盛り分作っても、実際食べれているのはもう少し少ないと思います。
それにプラスしておかずを拒否したりするので栄養が足りてないのではないかと心配になります。
元々2972gで生まれてから現在は67センチ7330g程です。
周りからは小さいねーとよく言われるので余計に気になってしまいます、、、
ちなみに検診では医師に、この子なりに小さいながらも成長してるから大丈夫とは言われましたが最近、その食べムラが酷くなってきたので心配してます。
• [管理栄養士]
あいあいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月半のお子様の食べムラについてのご相談ですね。
3回食に進まれ、手づかみメニューなども積極的に取り入れられて素晴らしいですね。
この頃の食べムラについてですが、遊び食べも始まってきて、食事以外にも好奇心が増えてくる時期ですから、お子様によっては食事に対する集中力が継続しない事が多くなる時期かと思います。
栄養が足りているか心配になってしまいますよね。 あまり食べられない日があったとしても、栄養のバランスは2~3日単位で考えて頂ければ大丈夫です。 食べムラがあるという事なので、食べてくれる日もありますか?
食べてくれなかった栄養素を中心に次の日のメニューを考えたり、おやきやおじやなどの様に1品になってしまっても構いませんので、主食・たんぱく質・野菜のバランスの整ったメニューを取り入れたりしてみて下さいね。
手づかみ食べは大切な時期ですが、毎食練習させてあげなくても心配はいりません。
また、しっかりとした手づかみメニューでなくても、大人のみそ汁や煮物や煮込み料理などから食材を取り出して、お子様のお皿に並べてあげるだけでも良いですよ。
保育園ではしっかりと食べられているご様子ですので、口腔発達も問題ないかと思います。
体重については、医師に助言された通り、その子なりの成長曲線のカーブが描けていれば心配はいりません。お子様なりの伸びをして、顔色が良く元気に過ごしており、食べムラがあったとしても現状であれば過度な栄養不足となるようなことは考えにくいと思いますよ。
また、乳汁栄養も必要な時期ですので、離乳食に加えて、ミルクや母乳栄養も与えてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 07:17
• とても、わかりやすいアドバイスありがとうございました!
あいあい 2019/06/30 08:58