手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まー 2019/06/27 19:01
いつも相談させていただいてます。
もうすぐ11か月になる息子の手づかみ食べについてです。
10か月頃から手づかみ食べを好むようになり、お粥をスプーンであげると怒るためおやきにしてあげるようにしました。それからまたよく離乳食も食べるようになったのですが、早食いになってないか、きちんと咀嚼できているか心配してます。
おやきはピンポン玉ぐらいの大きさで作っているのですが、ちぎって食べるときはいいのですが、手で口の中に全部入れて一口で食べるときが多いです。自分で口の右や左側にぐいっと入れ込んで歯茎で噛もうとしているときもあります。見ているとだいたい4、5回モグモグして飲み込んでいます。咀嚼はこれで大丈夫なのでしょうか?下痢したり、便秘したりはしてはいないのですが,,,いも系のおやきも一口で食べてしまうことがありますが、そのときはどうにかモゴモゴして食べています。野菜スティックも食べれるようになったのですが、これも一口でいくことが多いです。以前一口量を学ぶことも大事と聞いたので、おやきを一口サイズにした方がいいのか、今のまま様子を見るか迷っています。また固さの問題でしょうか?むせたりはしていません。アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べメニューにしたら、離乳食を良く食べる様になったとの事、お子様の自立心を尊重してあげて素晴らしいと思います。上手にやられていますね。
おっしゃる通り1口量を学ぶのはとても大切です。 一口では入りきらないくらい大き目の食材を、前歯を使って噛みちぎり、1回で十分に咀嚼できる量を自分で学んでいくように介助してあげると良いです。
上下の前歯は生えていますか? おやきなどの柔らか物は前歯が無くても歯ぐきで噛みちぎる事は可能だと思います。 おやきは大きめに、野菜スティックは長めにして一口で入りきらない大きさにしましょう。少しずつ噛みちぎってカミカミする事を教えてあげると、かみかみも容易になり、噛む回数も増えてくるのではないかなと感じます。
むせたりせず、左右の奥の歯茎に食材を移動させてカミカミしているご様子なので、口腔発達に関してはとても良い段階という印象ですし、咀嚼が4~5回程度でも大丈夫です。 固さを増した食材を増やす事で噛む力も発達してきますから、前歯でかじり取る練習をさせてあげながら、焦らずゆっくりと進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 07:17
• 久野さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
歯は上が4本、下が2本生えてます。
咀嚼は問題なさそうで安心しました。
おやきはご飯で大きめにしてみたのですが、少しかじるのですが折り畳むようにしてそのまま一気に手の甲や、指を使ってやはり口の中に一口で押し込んで食べちゃいました。少しずつよと一気に食べないように中断すると怒ってそれでも一口で食べてしまいます。モグモグはしてるので丸のみはしていないとおもいますが,,,
かじりとり学ぶためにも大きめ継続がいいですよね??赤ちゃんせんべいはわりかしカリカリかじって食べているのですが,,,
作り方の問題ですかね??あまりに、がぶっと食べるのと一口か大きくてちょっとびっくりで。
前は30分以上かかってか食事が一口量が大きくなったので30分以内に食べ終わるようになりました。だからといって食事量をもっとと欲しがることはなく、200g弱を毎回完食しています。
まー 2019/07/01 21:23
• [管理栄養士]
まーさん、お返事ありがとうございます。
歯は上下共に生えていてかじり取る事は出来そうですね。
大き目のおやきを折りたたむようにしてそのまま口に入れてしまうのですね。
モグモグしてしっかりと咀嚼しているご様子ですが、一口量が多くてお母様びっくりしてしまいますね。
お母さまが手にもって介助していただき、かじリとるようにしても怒りますかね?
赤ちゃんせんべいはカリカリかじって食べられるという事なので、咀嚼力も問題ないと思います。
おやきは大きめで固さを増して作って頂き、お母様が目の前でかじり取る見本を見せてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 13:54
• おはようございます。
久野さん、再度コメントありがとうございます。
取り上げられることもありましたが,,,私が持っていたらご飯のおやきかじりとってくれました!その時は自分では食べようとはせず、私に食べさせてもらうように自分から口をあけますが、とりあえずそれで練習してみようと思います。
初期の頃から私がモグモグやかみかみを見せると息子はけらけら笑ってしまうのですが、お手本も見せつつ続けてみようと思います。
ありがとうございました!
まー 2019/07/05 09:28