離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
モグモグ 2019/06/27 21:19
10倍がゆの堅さについておたずねします。
レシピ通りご飯大さじ2と水150ccで作ったのですが、ご飯大さじ2が多かったのか、すりつぶしてもねばっとした舌触りになってしまいました。
これは固すぎるのでしょうか?
もっと水っぽいものでしょうか?
また、冷凍した10倍がゆをレンチン解凍する際に小さじ1の水をかけるとありましたが、水道水で良いのでしょうか?それとも、湯冷ましが良いのでしょうか?
以上2てん教えてください。
• [管理栄養士]
モグモグさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10倍粥についてのご質問ですね。
離乳食を始めたばかりのお子様でよろしいでしょうか? 離乳食初期は、与える食材はポタージュスープくらいのさらさらとしたペースト状にする事が基本となります。
レシピ通りに作った10倍粥を粒のない状態に裏ごすと、ドロッとした状態になると思います。このままでは赤ちゃんにあげる状態には適さないので、ドロッとした状態の粥に白湯やお湯を少しずつ足して、ポタージュスープくらいのさらさらとした状態にしてあげる様にしましょう。
冷凍の粥に水を足してレンチンする場合は、加熱するので水道水で大丈夫ですよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 07:18