食事中の指しゃぶりについて【管理栄養士に相談(育児中)】
うめちゃん 2019/06/28 02:23
お世話になります、間もなく1歳になる男の子のママです。体重、身長共に平均値、混合(母乳は朝晩2回、ミルクは夕方1回120ml)、3回食で育てています。歯は上下2本ずつ生えています。
タイトルの件ですが、6か月の離乳食開始時から今までずっと、食事中に指しゃぶりをします(普段もしますが…)。ご機嫌なときも、不機嫌な時も、ひとくち口に含んではチュパチュパ…大きめにカットした野菜を口に入れてもチュパチュパ、お粥もチュパチュパ…口の中が空になれば指を出します。
色んな所が汚れてストレスですが、それより問題なのが噛んで食べていないのではないかという事です。たまに指を外してもぐもぐしているような仕草はしていますが、すぐに次の食べ物を求めて呻きます。口の中もなくなっているので、多少潰せてはいるのでしょうが、深く指が入っている状態で歯茎で潰せているとも思えません。うんちには、根菜や豆類などが口に入れた形そのまま出てくる事が多いです。
掴み食べメニューはなるべく毎食出すようにしていて食べてくれます。スプーンを持たせても、しばらく遊んで投げ捨てます。指しゃぶりを阻止しようとした事もありますが、最近は力が強くなってきて諦めました。食べ物の大きさや硬さ、味付けを色々試しましたが、変わりませんでした。
このまま指しゃぶりをさせていても大丈夫でしょうか?噛む練習をしなくてはいけない時期にこのままでは、咀嚼力に影響が出ないか心配です。
こうすると指しゃぶりしにくい、などあれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
うめちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の指しゃぶりについて、食材の固さや大きさを変えたり色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
離乳食を食べていて、口の中に食材がなくなると指を出すとの事ですが、お子様にとっては指を入れる事で食べやすくなっているのでしょうかね。
大人は指を口に入れたら、食べずラサを感じますが、お子様はそうでないのかもしれませんね。指を入れながらでも、奥の歯ぐきでカミカミしている様子があれば問題ないと思いますよ。飲みこむ動作は、口を閉じないと難しいですが、かみかみ咀嚼する動きは口があいていても上手にできる場合もあります。
おやきやおにぎりなどの手づかみ食べメニューを増やして、両手に持って食べてもらったり、指でつままないと持てない角切りの野菜をお皿に並べて、集中してつまんで食べる様に練習してあげると良いと思います。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますでしょうか? 便にそのままの食材が出てきてしまう事があっても、発達に問題がなければ必要な栄養は吸収されていますので大丈夫ですよ。
手づかみメニューを出して毎食食べてくれているとの事なので、口腔発達に遅れがあるという事はないと思います。 おしゃぶりがお子様の安定剤になっている事もありますから、無理にやめさせようとはせずに、手づかみ食べで自立して食べる事を中心に伸ばしてあげながら、かみかみする事を教えてあげれば良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 07:39
• 久野さん、お返事ありがとうございました。
問題なさそうで、安心しました。
食事が楽しいと思ってもらえるような手づかみメニューを増やして自立できるよう、色々試してみたいと思います!
ありがとうございました。
うめちゃん 2019/07/03 13:30