離乳食後の授乳について…【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ☆ 2019/06/28 09:54
おはようございます。9ヵ月半の娘を育ててます。
現在3回食のリズムがついてきて、最近食べる量も
だいたい80〜100くらいとほぼ毎日同じくらい食べれるようになりました。質問ですが、育児書などを見るとまだ離乳食後に授乳をすると記載されてますが…これは必ず授乳をしないといけないですか?
今は3回食のリズムと食べる量が一定になってきたので、朝と夕方の離乳食の後は授乳をしていません。その代わりにお茶は飲ませてます。
• [管理栄養士]
初ママ☆さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
現在は3回食のリズムがついてきて食べる量も安定してきたのですね。お母様頑張っていますね。
離乳食が食べられる様になってきても、乳汁栄養はまだ大切な時期です。 離乳食後以外のその他の時間にしっかりと授乳できており、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、離乳食後の授乳は減ってきても問題ないです。
成長に必要な栄養のほとんどを離乳食から摂れる量ではありませんし、離乳食に足りない栄養をミルクや母乳で補っていく事も大切なので、欲しがるようであればあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 08:05