体重増加と不規則な食生活【管理栄養士に相談(妊娠中)】
むぅあ 2019/06/28 10:25
初めまして。
今妊産29wに入りました。
これまで体重が急激に増加しており、
毎日、炭水化物ばかりとってしまいます。
パン三食のときもあります。
食事のことを考えるのですが、
1日炭水化物しか取らない日の方が多く
赤ちゃんに栄養的な影響が出るのか
とても心配です。
また、29wに入るまで食事改善しなかったのも
よくないなと思っています。
何を食べていいのかもいまいちわかりません。
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重の増加と食事のバランスでお困りなのですね。
まずご自覚があるように、炭水化物が多くなると、体重増加のスピードはとても早いです。また、胎児の成長のためにもたんぱく質の摂取がとても重要となります。
ですので、今後はたんぱく質(肉魚卵豆類)をしっかり食べ
腸内環境を整えてくれる野菜類も毎食食べ、それでもまだ食べたいようであれば
主食(できればご飯)を少量とるのが理想的となります。
おなかがすいたときは、味噌汁やゆで卵をたべるなどし
極力炭水化物を抜いていくよう調整してみてください。
自然と体重増加がゆるやかになり
炭水化物や甘いものを欲さなくなるのが理想的ですので、まずはたんぱく質の毎食摂取から実行してみてくださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/28 13:35