離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
こゆ 2019/06/28 11:46
現在2回食になり、毎日元気にたくさん食べています。しかし、口に入れるとモグモグせずに丸のみしてしまいます。離乳食を始めたのが6ヵ月半でゆっくりとやっていましたが、丸のみしてしまうので食形態をモグモグ期の形態に変えて少し固めにしたのですが、ほぼ噛まずに飲み込んでしまいます。
食欲はすごくあり、スプーンに食いついてくるような感じです。
このような状態で大丈夫なのでしょうか。
• [管理栄養士]
こゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在2回食で進められて、お子様に食欲があり、たくさん良く食べてくれるのは嬉しいですね。
丸のみになってしまう事についてですが、離乳食中期は舌を上あごに押つけて食材を押しつぶしてもぐもぐしてから飲みこむ事を覚えていきます。舌の発達から考えても、まだカミカミする事は難しいので焦らなくて大丈夫ですよ。
食材の固さは豆腐くらいになります。 これより硬くしてしまうと、舌で押しつぶせないので、丸のみになってしまう事があります。
固さは豆腐くらいの柔らかさを意識して、粒を大き目にしていくとだんだんともぐもぐすることを覚えていきます。 離乳食中期7~8カ月くらいの期間でもぐもぐを教えてあげれば良いので、まずは豆腐をフォークで軽く潰したものや、少しずつ大きさを増しながら食べさせてあげてみて下さいね。
水分が多すぎたり、粒状が小さすぎても容易に飲みこめるので、もぐもぐせずに丸のみになってしまう場合があります。 お子様の口元に注目して、左右の口角が同時に引かれてもぐもぐしているか観察しながら離乳食を進めてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 08:16