魚の調理法【管理栄養士に相談(育児中)】
さら 2019/06/28 15:41
7ヶ月の娘を育てている、新米ママです。
白身魚が苦手なようで、特に鯛は『おえっ』となるほど嫌がります…。
他の食材と混ぜると、少しマシなようですが。
私が食べてみてもちょっと生臭い感じがして、敏感な赤ちゃんならもっと生臭く感じているんだろうなと思います。
刺身用と切り身でも、違いは出るのでしょうか?
今は刺身用を使っていて、片栗粉をまぶしてゆがき、すり潰しています。
解凍する時に昆布だしを混ぜたりしています。
何か生臭さをとる方法があれば、教えてください。
• [管理栄養士]
さらさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
魚の下処理についてのご質問ですね。
生臭さが気になっていらっしゃるのですね。お刺身用で大丈夫かと思います。どちらにしても、鮮度がいいのに越したことはないですね。
茹でる前にひと手間にはなりますが、「霜降り」をしてもらうと臭みがとれるかもしれません。魚にを少し振り何分か置き、その後熱湯をかけてから冷水でしめる。
その後、いつもと同じように茹でて、すり潰して下さい。
片栗粉をまぶして湯引きした方がしっとりするかもしれませんが時は、つけなくてもいいのかなとも思いました。
魚はトロミがないと飲み込みにくい食材です。ほかの食材と混ぜてでいいですし、あんかけのように片栗粉などで、後からトロミをつけるといいかもしれません。
お試しくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/30 22:45
• すみません、文字が抜け落ちているようで…
霜降りをする時、何をかければいいのでしょうか??
また、霜降りをするなら片栗粉はまぶさずにしたほうがいいということでしょうか?
それと、1週間分をまとめて作って冷凍保存しているのですが、とろみをつけてから冷凍でも大丈夫ですか?
今はすり潰した状態で保存し、解凍するときにとろみをつけています。
さら 2019/07/01 07:19
• [管理栄養士]
あっ、すみません。
塩を降ってから熱湯です。
片栗粉は付けず、霜降りをします。
トロミは、食べる前に付けた方がいいですね。
かたさの調節が出来ますので。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/01 08:37
• ありがとうございます。
次作る時に、この方法で作ってみます!
さら 2019/07/01 16:53