5ヶ月の赤ちゃん離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/06/28 16:49
1日に10から80mlのミルクを一回でほぼ母乳の女の子を育てています。
来月から5ヶ月なので離乳食をはじめようと思っているのですが、歯が全くでてきてなくても離乳食をはじめて大丈夫でしょうか?
うまれた1ヶ月の間はほとんど母乳がでなかったので、大きいミルク缶をまとめて買ってしまいあと6缶あります。
ミルクとして飲ませるとどうしてもあまりすぎてしまうので、離乳食にも使いたいと考えています。
そこで質問なのですが、7月から2月4日うまれの赤ちゃんに離乳食をあげるとしたらミルク缶はどのくらい必要になりそうですか?
4日うまれだったら、2月はミルクはあげなくても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
まみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食開始について、全く歯が生えてなくても離乳食を始めて大丈夫です。
5カ月では歯が生えていない子がほとんどですし、離乳食は歯で噛んで食べるのではなく、乳汁以外の味に慣れてごっくんする事や、舌を上あごに押し付けてもぐもぐする事や、月齢が進むと奥の歯ぐきを使ってかみかかみする事を覚えていきます。 離乳食後期頃になってくると、お子様の発達に応じて前歯を使って食材をかじりとる練習をお勧めする事はありますが、歯が生えていなくても歯ぐきでかじり取りはできますので、歯の本数はあまり考えずに離乳食は進めて頂いて大丈夫ですよ。
離乳食にミルクを使用されるのはとても良いですね。
ミルクレシピの頻度にもよりますし、今後ミルク量が増減する事も考慮すると、ミルク缶があと何缶必要になるかは、はっきりとお答えができません。申し訳ありません。
お子様の発達や離乳食の進み具合によって、1歳以降でもミルクを必要とする場合があります。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、1歳半頃までミルクを飲むお子様もいます。 まみさんのお子様が1歳を過ぎてもミルクが必要であるかはどうかは、今後の発達と離乳食の進み具合に関わってきますので、その頃にまたご相談下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/01 07:45
• ありがとうございます。
哺乳瓶は毎回消毒しているのですが、これから離乳食がはじまっての赤ちゃんの食器の消毒は必要でしょうか?
まみ 2019/07/01 21:01
• [管理栄養士]
まみさん、お返事ありがとうございます。
離乳食用の食器は、使用後には食器用洗剤でしっかり洗って頂いて、しっかり乾燥させてから保管する様にして頂ければ大丈夫です。
離乳食に使用するまな板やスポンジは特に衛生面を保って頂き、大人用のものとは別に用意すると良いですよ。
これからの季節は特に食中毒菌が繁殖しやすい時期なので、毎回でなくても良いですが、時々、熱湯消毒したり、赤ちゃん用の消毒液で食毒して使用するのが安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 08:43
• ありがとうございました!
食器用洗剤は大人と同じものを使っていますが、スポンジは別にしてます。
これから離乳食を作るのに使う野菜は野菜を洗える洗剤で洗ってからの方が良いのでしょうか?
まみ 2019/07/02 16:50
• [管理栄養士]
まみさん、お返事ありがとうございます。
離乳食に使用する野菜は、しっかりと水洗いしていただければ、野菜を洗える洗剤を使用しなくても大丈夫ですよ。
離乳食ではしっかりと加熱調理する事が基本になりますし、根菜類は皮をむいて調理して頂ければ問題ありません。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 14:01