6ヶ月のこどもです。【管理栄養士に相談(育児中)】
4e 2019/06/28 19:36
保育園に入るために、早めにと、考え5ヶ月丁度から離乳食を始めました。
6ヶ月から保育園に入ったのですが、
この頃は一般的には2食ですよね?
いまは、そう思って朝と夜は少な目に
離乳食をあげているのですが、
胃腸にかかる負担を考えると
保育園の食事と
プラス1食にしたほうがよいですか?
10、15時のオヤツは、ことわり。ミルクのみにしています。
あと、土日など1日一緒にいるときは、
10、17時ぐらいの2食にしていたのですが、
毎日同じ時間にしたほうが良いですか?
• [管理栄養士]
4eさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月は離乳食初期になりますので、離乳食は1食もしくは2食になります。
早めに始めたとしても、消化器官にかかる負担や、この頃とても大切な乳汁栄養が不足してしまう事を考慮すると、2回食で進められると良いと思いますよ。 保育園の食事とプラス1食となりますね。 おやつは断り、ミルクのみにしているのは良いと思います。
離乳食の時間は、毎日同じくらいの時間帯であげると、だんだんと生活リズムが整ってきます。
可能であれば、休日も保育園に行っている時と同じ時間帯に離乳食やミルクをあげる様にすると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/01 07:49
• ありがとうございます。
やはり、2食にしたほうがよいですね
いつから、3食にしたら、よいですか?
おやつは、いつからがいいですか?
4e 2019/07/01 18:24
• [管理栄養士]
4eさん、お返事ありがとうございます。
3回食にする目安は、消化機能や乳汁栄養の事を考慮すると9カ月頃になります。
お子様の離乳食の進み具合や口腔発達によって、多少前後するのは問題ありませんので、その頃にご相談頂ければお答えできるかと思います。
おやつについては、積極的な摂取は乳児期には必要はありません。
乳児期の栄養は、離乳食と乳汁から摂る事が基本となりますから、赤ちゃんせんべいや卵ボーロなどは手づかみ食べの練習や外出時などに時々取り入れるのは良いと思います。離乳食や乳汁に影響が出ない範囲でお母様のご判断でご使用くださいね。
おやつが必要になってくるのは1歳を過ぎた頃になります。ミルクや母乳を減らしていくときに、今まで乳汁から摂っていた栄養をおやつの時間を使って補給していくようにします。 おやつは食事で足りない栄養を補給する「補食」となるものを与える様にしていきます。
保育園では、園の方針もあるので一概には言えませんが、1歳近くなってくると全一律で1日2回のおやつを与えてくれるところもあるみたいですね。
保育園のおやつについては、保育園側と相談しながら進めて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 08:33
• やはり、保育園のおやつは一歳になるまで、断ろうと思います。
離乳、卒乳を考えるときに
おやつを食べさせる必要があるという解釈でよいですか?
それと
9ヶ月ごろまでは、
2回食に戻そうと思います。
4e 2019/07/02 18:17
• [管理栄養士]
4eさん、お返事ありがとうございます。
離乳、卒乳を考える時に、食事の一部となる「補食」としてのおやつが必要になってくるという解釈で良いです。
ただ、おやつは栄養を摂るという意味あいだけではなく、保育園で皆と一緒に同じものを食べるという楽しさを教えてくれるものでもあるかもしれません。
おやつを食べる事で、乳汁量や離乳食量が減ってしまうのは発達にも問題が出てきてしまいますが、離乳食もしっかりと食べられていて、おやつの時間にミルクと一緒にせんべいやウエハースなどを少量食べる程度であれば良いと感じます。
おやつに関しては、保育園の方針とお母様のお考えで進めて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 14:08