離乳食。【管理栄養士に相談(育児中)】
はるママ 2019/06/29 15:28
11か月になって少ししてから
元々少食だったのがもっと食べなくなりました。
椅子をかえてみたり、BFにしてみたり
手作りにしてみたりとしましたが
最初の2、3口を食べたらもう食べません
毎食、大泣きされてしまいます。
お茶も一食で50飲むか飲まないかくらいです
ストローマグで飲ませています。
コップも色々試しましたがかわりません
哺乳瓶ではほぼ飲まない
使い捨てストローだと噛んでしまい
ほぼ飲めていません、、、
また完母で育てていますが
最近母乳もあまりのみません。
これから暑くなるし
水分もご飯も摂ってくれなくて
栄養、便秘が心配で悩んでます
どうしたらいいのでしょうか…。
• [管理栄養士]
はるママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
最近食べが悪くなってきたとの事、心配ですね。
身長・体重の伸びについてはいかがでしょうか?
母乳もあまり飲まなくなってきたとの事、水分補給や便秘の事も考慮すると、乳汁ももう少し継続してあげていきたいですね。 お使いのストローマグでミルクは飲めますか? コップ飲みは継続的に練習させてあげて、コップで育児用ミルクやフォローアップミルクを飲める様にしてあげると良いですね。 水分をすする動きが獲得されないとコップ飲みは難しいので、まずはスプーンで少量から水分をすする動きを引き出せるように練習させてあげると良いですよ。
その他、ミルクを使用した寒天ゼリーは、ミルクを飲めないお子様でも食べやすいです。 水分補給にもなりますし、食欲が低下している時にもお勧めです。
お子様は食材を手で掴む仕草は見られますか? 自立心の強いお子様は、スプーンで食べさせる事を嫌がる事もあるので、自分で掴んで食べられる食材を多くすると、食への興味が湧く事もあります。 また、大人と同じものを食べる喜びも感じさせてあげると食欲が出る事もありますので、大人の食事からの取り分けもどんどんして大丈夫ですよ。みそ汁や、煮物、煮込み料理、蒸し料理など手づかみ食べメニュー・取り分けメニューを取り入れてみて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 09:02