離乳食そろそろ2ヶ月目に入りますが…

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食そろそろ2ヶ月目に入りますが…【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 50379

うりぼー0101 2019/06/30 10:31

6ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月が経ちます。今はまだ、10倍がゆと野菜を小さじ1〜2を食べていて、たんぱく質を加えようかと思っているところですが、最近離乳食を口に入れようとすると舌を出してきます。つけているエプロンを口に入れたり、指をくわえたり、食よりもそちらに興味がある様子です。
食材を口に入れると、舌を入れたり出したりして食材が外に出てきてしまうのですが、これはいわゆる押し出し反射なのでしょうか?最近出てきた姿なので、離乳食を始めるにはこの子はまだ早かったのか?このまま離乳食を進めていいのか迷っています。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    うりぼー0101さん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    最近になって、離乳食を入れようとすると舌を出してくるようになったのですね。
    ご記載頂いた状況からすると、哺乳反射の下の押し出しではない様な気がします。
    最初のうちは舌でスプーンを押し出す仕草はなく進められていたのですよね? 

    食材を口に入れた時に、舌を前後に動かす運動は離乳食初期にみられる舌の動きです。
    まだ舌が巧みに動かせない離乳食初期は、舌を前後に動かす事で、食材を舌先から奥まで移動させて自然に嚥下反応が出るところまで運んでからごっくんします。
    食材が多少出てきてしまうのは仕方ないですが、上手に舌を動かせるようになってきたのかなという印象です。
    のけ反って嫌がったり、首を横に振ったりして、離乳食を嫌がる反応がなければ、継続して良いように思いますよ。 まだまだ乳汁栄養が主になりますので、食べる量が少なくても大丈夫です。しっかりとミルクや母乳を与えて下さいね。

    スプーンの食べさせ方ですが、下唇にスプーンをちょんと乗せて、上唇が閉じて食材を自分から取り込める様に介助してあげて下さい。 口の奥まで食材やスプーンを入れてしまうと、食べずラサを感じてしまうので、唇を閉じて取り込めるまでは、舌の先に食材を乗せるイメージで与えて下さいね。 
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 10:24

    ID: 399514

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご返信ありがとうございます。
    離乳食自体は、嫌がる様子はありません。今日も様子を見ていましたが、確かに舌を前後に動かすことで食材が外に出てきているようでした。口に入れようとすると舌を出してくる、のではなく、まだ食べている途中だったのかもしれません(汗)
    自分だけの判断では不安だったので、見解を教えて頂き安心しました。
    スプーン介助の仕方も今一度やり方を改め、進めていきたいと思います。
    ありがとうございました☆

    うりぼー0101 2019/07/02 10:41

    ID: 399518

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    うりばー0101さん、お返事ありがとうございます。

    離乳食自体は嫌がる様子はないのですね。安心しました^^
    舌を前後に動かす事が出来ているという良い反応なので、多少食材が外に出てきてしまっても、様子を見て頂いて良いと思いますよ。舌の動きが巧みになってくると、離乳食中期頃からは舌を上あごに押しつけて食材を押しつぶしてもぐもぐする様になります。離乳食後期には、押しつぶせないものを舌の左右運動で奥の歯ぐきまで移動させてカミカミする事を覚えていきます。 舌の動きに注目して口腔発達をみるのも良いと思います。 宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 10:53

    ID: 399520

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)