全然食べてくれない…【管理栄養士に相談(育児中)】
まりあ 2019/06/30 13:54
現在1歳5ヶ月の息子がいます。
夜ご飯は大人のメニューから取り分けられるものは味を薄めて取り分けています。朝、昼はあらかじめ作って冷凍してあるものを解凍してあげることが多いです。レトルトは一切食べません。
1歳ぐらいから肉、魚、豆腐などタンパク質類をほとんど食べなくなってしまいました。
硬いから嫌なのか、パサパサが嫌なのか、臭みが嫌なのか…色々考えていろいろメニューを試してはいるんですが全然食べてくれません。口に入れてくれる時もありますがすぐに全て吐き出します。
1度作って食べてくれたメニューでも2度目作ると全然食べなかったり…それに加えて最近までずっと安定で食べ続けてくれていた野菜スープも食べなくなってしまいました。
現在絶対食べてくれるものはパン、ご飯、ヨーグルト、バナナのみです。なので最近は味ご飯にして少し鶏肉などを騙し騙し食べさせてます。
以前から旦那が食べるものに食べないものを分からないように隠してあげていたことがあったのでそのことも食べなくなってしまったことの原因の一つになってるんでしょうか?
あと外食の時はなぜか家では食べないものも食べます。
もう何を作っても手もつけないか、食べてもすぐ吐き出されどんどんストレスになってきてます。
なによりもこんなに栄養が偏っていて健康に支障が出てしまいそうで心配です。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
マリアさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳5ヶ月のお子さんが食べてくれないことにお悩みなのですね。
手作りのものを試行錯誤されて、マリアさん頑張っていらっしゃいますね。
せっかく作ったものを食べてもらいないとがっかりしますよね。
タンパク質類をほとんど食べてくれないとのことご心配ですね。
お子さんが食べてくれるパンに卵を挟んだり、今されているように味ご飯にお肉を混ぜたり、すこしでも食べられるようにしていただき、
鉄分の不足が心配なので、フォローアップミルクを食材として使っていただいたり、おやつに一緒にとっていただくとよいかなと思います。
旦那さんもお子さんに食べて欲しい一心でされていたことかも知れませんが、お子さんが嫌なものが入ってしまっていたのがわかってしまったのでしょうか?
嫌な思いをしてしまったのかもしれませんね。
好き嫌いは今の段階では固定化したものではないですので、時間をおいて試してみたり、形や調理方を変えて試していただくと突然食べるようになることもありますよ。
また、外食ではいつもご自宅で食べないものも食べてくれるとのことですので、
お弁当を持って、公園や児童館等に遊びに行き外で食べたり、同年代のお友達と一緒に食べることで楽しさを感じられるとよいのかなと思います。
簡単な食事作りのお手伝い(茹でた野菜の型ぬき、水遊び感覚で野菜を洗ってもらう、野菜や卵の入ったホットケーキなど混ぜて一緒に作ってみる)など食事に興味を持ってもらえるようにして、食べる意欲を引き出してあげられるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/02 12:08
• タンパク質ばかりを気にしていましたが、たしかに鉄分不足も考えなきゃいけなかったですね。フォローアップミルクも考えてみます。
回答ありがとうございました。
まりあ 2019/07/06 13:07