離乳食(おかゆ)【管理栄養士に相談(育児中)】
ガーベラ 2019/06/30 16:05
本日、5ヶ月となりました。
離乳食について、いろいろ調べていましたが、思わぬ落とし穴が……
我が家では、お義母さんがご飯を炊いてくれていますが、もち米入りです。この場合は炊き上がったご飯からお粥を作らない方が良いでしょうか?
そして、今気づいたのですが、そもそも白米ではないです。七分搗き(しちぶづき)の玄米でした。
赤ちゃん用に白米を準備し、大人とは別にお粥を一から作る事になりますよね……
何か、他に方法はありますか?
• [管理栄養士]
ふくしましさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食(おかゆ)についてお悩みですね。
もち米は普通のご飯より固めであったり、噛みにくいので、離乳食にはむきません。
また、玄米も同様の理由で、離乳食にはむきません。
お書きいただいているように白米を用意していただきおかゆを作っていただくのがよいと思います。
電子レンジや炊飯器の真ん中に入れてお子さん用のおかゆが一緒に炊けるものも市販されていますので、ご検討いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/02 12:14
• やっぱり向かなかったのですね。確認できて良かったです!ありがとうございます✨
ガーベラ 2019/07/02 17:49