授乳回数について

授乳回数について【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 50404

yuka 2019/06/30 18:14


お世話になっております
生後4ヶ月半の女の子です。

最近、授乳間隔が4時間くらいになり、
1日の授乳回数が5回になりました。
あまりお腹がすいたと泣くことがなく、
時間を見て授乳しています。

6回だったときと5回になりたてのときは
1日40gほど体重が増えていたのですが、
最近は15-20gほどの増えになり緩やかになってきています。

前はおっぱいも咥えたままこちらが離さないと離さなかったのが、最近は自分から離し、ご機嫌になるので足りてるのだと思っていましたが、少ないでしょうか?

少し前はお腹がすいている時は指を口の近くに持っていくと勢いよく咥えるので、お腹がすいたな、と分かりやすかったのですが、最近はなんでもくわえたいのか、年がら年中口に何かを入れているので(主に指しゃぶり?)よくわかりません・・・

1ヵ月検診の時に体重の指摘があり心配だったのでスケールを借りており、定期的に測っていましたが、スケールもそろそろ返却するので不安になり・・・

授乳量を久しぶりに測ってみたら
10分10分で140前後でした。
夜は50-60mlミルクを足しているので
1日800mlに満たない哺乳量になっているのではと思い、、、
(その時によって母乳の量は違うと思うので一概には言えませんが・・・)

最近変わったことといえば
つい先日寝返りができるようになり
毎日毎日飽きもせずゴロゴロ転がっているので
運動量は増えたと思います。

うんちは1日1-3回、
おしっこは7回ほどは出ています。

4ヶ月頃から緩やかになるとは聞きますが、
総量を考えると3時間ごとにしたほうが良いのでしょうか・・・
おそらくあげれば飲みます。

本人は割と毎日機嫌が良く、
夜の寝付きも、お昼寝もぐっすり、
機嫌が悪くなるのは眠い時くらいです。
(眠い時は手がつけられないほど泣きます・・・)

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんわ。
    もう少しで4ヶ月になる娘の母です。
    うちの子は、1ヶ月過ぎたあたりから授乳回数が7回とかになって、体重の増えをすごく心配してました。泣かなくても時間見ながら授乳するようにして8回はキープし、今のところ、なんとかギリギリかなーってところです。
    一回に140も飲めてるなんて素晴らしいですね!運動量も増えてるし、おしっこが出てて、機嫌も良いなら足りてるのかな?とは感じますが…
    母乳は、量がわからなくてほんと心配ですよね。3ヶ月の時に行った桶谷式の母乳相談室で、1日8回は授乳した方がいいよと言われました。母乳の出る量が少なくなってしまうということで、回数は減らさない方がいいと。
    あと、8回を切ると生理が始まってくるという話も聞いたことがあります。
    そして、これから夏で脱水も心配ですよね。
    なので、私だったら、くわえさせて飲んでくれるなら飲ませるかなー、という感じです。
    ちなみに、うちは最近いらない時は、時間があいてても、くわえさせても飲んでくれなくなってしまって、体重とか脱水とか心配になりますが、飲んでくれないものは仕方ないか、と、気長に考えるようにしてます。
    経験が浅い者の話ですが、少しでもyukaさんの参考になれば幸いです。

    いくらちゃん 2019/06/30 20:35

    ID: 399029

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私はミルクよりの混合栄養だったので、母乳のことはあまりわからないのですが、3時間以上空けると分泌が減ると聞きますよね。

    ベビースケールのことなのですが、増加が緩やかな時期になると特に1日の哺乳量やおしっこうんちの出方の影響を大きく受けるので、おうちにあって頻繁に計ると一喜一憂になってしんどいですよね。もうそろそろ返してしまって、月に1回か2回予防接種や自治体で計ってくれたりもすると思うのでその時に計るようにして、ついでに先生や保健師さんに増え具合を見てもらっておくと自信もてますよ。

    自分から欲しがったりしないのも一緒で、飲ませたら飲むのも一緒、眠いとご機嫌最悪なのも一緒でしたー。今はもう1歳半過ぎましたミルクがご飯に変わっただけで、おんなじような感じです。

    エミリー 2019/06/30 21:13

    ID: 399041

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!

    我が家は本当につい先日までは
    体重が増えすぎるのが心配なくらい
    ぐんぐん増加していて、ここでもご相談させてもらっていたくらいです。
    寝返りを始めた頃から急に緩やかになったので、運動量かな?とは思いつつ・・・

    アドバイスありがとうございます!
    やはり飲むならあげた方がいいですよね。
    ・・・と思い今日間にもう1回挟んでみたのですが、
    1分経たず離してしまって飲みませんでした・・・
    泣いて嫌がるというわけではなく、
    結構です!という感じです。(笑)

    回数は8回から減り徐々に今や5回ですが、
    1回の母乳量的にはかなり増えました。
    (始めは10mlとかだったので・・・)

    飲まないのであれば仕方ないですかね・・・
    もう少し体重の経過を見て、飲みそうな時は少し回数増やしてみようと思います。

    参考になりました!
    ありがとうございました!!!

    yuka 2019/06/30 21:19

    ID: 399044

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん

    コメントありがとうございます!

    ベビースケール、本当にそうですよね・・・
    わたしは結構キチキチしていて神経質な方なので、気にしすぎてしまうと分かっていながら借りてしまいました⚡️

    もともとは増えすぎなことではなく、1ヵ月検診で全然増えていなかったことで指摘を受けたので混合にし、定期的に測りながらミルクの量を調節していました。
    結果的には日中完母にするまでうまく調節できたので借りてよかったかなと思いますが、もう明後日には返却します!
    (完母にはこだわってなかったですが、
    ミルクの方が好きみたいであげるだけ飲んでしまうので・・・)

    これからは商業施設等でたまに測るようにします!

    やはり個性ですよね・・・!!
    減ってしまうのは考えものですが、元気でそれなりに体重が増えていれば大丈夫と少し緩く考えたいと思います。

    ありがとうございました!

    yuka 2019/06/30 22:43

    ID: 399069

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)