寝る場所と日中の過ごし方について

寝る場所と日中の過ごし方について【ベビー(0-5カ月)】
6 2

ID: 50465

なついろ 2019/07/01 14:00

1ヶ月ちょっとの娘がいます。
今二階の寝室で一緒に寝ていますので、主人の食事や私の寝る準備が終わる9時頃から寝かしつけています。
もっと早く寝かしつけをしたいのですが、そうすると何もできないまま私も寝室へ行き付き添って寝ることになってしまいます。
皆さんはどのようにされていますか?

また、起きている時間が長くなってきたので、お腹を撫でながら話しかけたり、音のするおもちゃを鳴らして遊んだり、うつ伏せにしたりしていますがそれほど長い時間もちませんし、くずりやすいので機嫌のいい時は家のことや自分のことも少しすませたいです。
同じ月齢の頃皆さんはどのように過ごされていましたか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。
    「何もできないままになる」
    →「何もしない」です!手足のある大人なら自分の食べるものの準備くらいできます。朝も夜も。
    お風呂から出たら少し授乳(水分補給)してオールインワンでスキンケア。髪を乾かして寝落ちしてもいいように歯磨きも済ませて寝かしつけに入ります。

    家事より子どもとの時間を優先します。朝起きてすぐに洗濯機回してご飯準備して片付けて洗濯物干して。掃除ができそうなら掃除して愚図ってしょうがないならあやしたり散歩に連れ出したりドライブしたり。支援センター行ってみたり。
    どうしてもやらなきゃいけないことがあるなら機嫌がいいときにちょいちょい、首すわればおんぶした状態であれこれできますが、家のことなんかやらなくても生きていけます。「今」じゃなきゃいけないこと以外は人手があるときにでもいいと思いますよ。

    やよ 2019/07/02 05:33

    ID: 399448

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます。
    やよさんのコメントにごもっともと思いました。
    寝室が二階だと、赤ちゃんが寝入ったあと下に降りてきて残ってることをするっていうのは難しいですかね。できたら一階で寝るようにして、赤ちゃんが寝入ったら何かできたらいいのかなと思いました。
    私は、そのころは午前10時ころお風呂にして、夜7〜8時の授乳の後には寝てくれていたので、そのあとを自由時間にしていました。たまにずっと寝てくれなくて夜中抱っこしてましたが汗
    赤ちゃんはまだ生まれて間もなくて、目もあまり見えないし、何もかもに慣れてなくて不安な時期で、だからお腹すいてるとか眠いじゃなくても泣くのかなって思って接してました。月齢上がってきたら、環境にも慣れて、少しずつ泣かなくなってきますよ。
    私も1.2ヶ月の時は、赤ちゃんも全然寝なくてずっと泣いてて抱っこして、抱っこしないと寝なかったので他に何もできず一日を過ごすことが多かったです。そういうお母さん多いですよ!
    しかも、身体もまだ回復しきれてないし、寝不足もあって辛いですよね。辛いですけど、一生このまま続くことじゃないので、今しかできない体験と思ってやってます。
    ご飯も今は出来合いのものとか、少し手を加えたらできるものとかあるし、手抜きでいいんです。埃があっても死なないからとも、よく言われました笑
    子育てサロンとか、ベビーマッサージなどの講習会に出てみるのも、他のお母さんの話聞けたり、月齢近い子たちをみれたりするので結構気分転換になりますよ!
    そして、首が座れば、今よりきっと楽になります。

    自分のお母さんも友達たちも、みんなそうやって親になったんだなって思ってます。

    いくらちゃん 2019/07/02 07:14

    ID: 399464

    いいね!
    2
    違反報告
  • やよさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、子供との時間が優先ですね。
    家事を無理して色々やろうとせず、朝などできる時間で最低限の必要な範囲、できるならそれ以上、というつもりでやってみます!

    なついろ 2019/07/02 10:04

    ID: 399509

    いいね!
    1
    違反報告
  • いくらちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    二階だと起きてもわからないので少し心配で…一階で寝ることも再度考えてみますね。
    あと、ほとんど引きこもりの状態なのでアドバイスいただいた様に少し外にも出てみます。
    一日中抱っこ、寝ぐずりはたくさんの方が経験しているのでしょうけど、皆さんよく耐えられているな、と思ってしまいます。
    日々試行錯誤ですが、私も今だけ!と考えて接せられるように頑張ります。

    なついろ 2019/07/02 10:09

    ID: 399510

    いいね!
    1
    違反報告
  • 日々、試行錯誤ですねほんと。
    私も、朝色々やりたいので時間なくなっちゃってそんなに子育てサロンとか行けてはいないんですけど、公園とか、近所のコンビニやスーパーとか行くだけでも家の中にいるだけよりは気が紛れます。
    家事は誰でもできますが、お母さんはなついろさんしかいませんよ。私も2ヶ月ころちょっと産後うつっぽくなってしまって、頑張るのをやめました。
    しばらくの間寝不足続きますし、頑張りすぎないで、休めるときは休んで、お互いによい加減に手を抜いていきましょう!

    いくらちゃん 2019/07/02 16:10

    ID: 399620

    いいね!
    3
    違反報告
  • いくらちゃんさん
    ありがとうございます。
    大泣きされてしまうとこちらも悲しくなり、少し頭痛がしたり具合が悪くなることもあったり、どうしていいかわからずいらいらして反省したり…
    程よい加減を身につけます!

    なついろ 2019/07/02 16:34

    ID: 399636

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)