離乳食を与える時間【管理栄養士に相談(育児中)】
ライム 2019/07/01 16:44
もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。
離乳食も考え出しているんですが、まずはミルクを飲む時に最初の一口からあげてみるのがいいんだろうなと思っています。
そこで、いつのミルクの時にあげるのがいいか悩んでいます。
なぜかというと、ミルクの回数が少ないからです。
4ヶ月を過ぎたあたりから段々と時間がかたまってきた感じなのですが、ざっくり平均で言うと8時→12時→16時→20時の4回です。
それに関しては試行錯誤の後ですし、それがこの子のタイミングなんだと割りきるようにしています。
朝だと何かすぐに症状が出てもまだ病院があいてないかと思いますし、昼では診察時間を過ぎてしまうかも、と心配です。
やはり、朝がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ライムさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの離乳食の時間でお悩みですね。
試行錯誤されてのミルクの時間とのことで、ずらしたくはないというお気持ちなのですね。
はじめての食材を試す離乳食は午前中10時頃がよいとされています。
お考えのように何かあったときに医療機関があるというのが安心ですね。
お子さんに合わせて時間を決めていただいてよいと思いますが、
その時間にかかれる普段のかかりつけとは異なる病院であったとしても、見つけておくと安心だと思います。
地域の保健センターなどでも、医療機関の情報をお持ちだと思いますので、確認していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/03 10:20
• お返事ありがとうございます。
ミルクの時間はずらしたくないと言うよりは、お腹が空いてないのか遊ぶばかりで飲んでくれないので困ってます(笑)
やはりミルクとは別で10時頃にあげてみるのがいいのでしょうか?
ライム 2019/07/03 11:12
• [管理栄養士]
ライムさん、こんにちは。
ミルクよりも遊びの方に興味があるのですね。
時間帯としては、10時頃あげるというのが安心だと思いますよ。
ミルクとミルクの間だと、お腹が空いていなくて、食べが悪くなることも考えられますが、
これから生活リズムが変化して、ミルクの時間も変わってくることもあると思いますので、10時頃離乳食を試してみていただけるとよいと思います。
はじめてみて、また悩まれたときは、ご相談くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 10:00