卵のあげ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ここあ 2019/07/01 18:48
いつもお世話になっております。
卵について質問です。
現在9ヶ月の子がいます。
全く食べません。
1日3食ですがトータルして15グラム程度です。
市の栄養士さんに卵の黄身まるまる1つ食べられるようになってから、卵白を試すよう言われてますがこのペースではいつまで経っても卵白を試せません。
大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
ここあさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食の量が増えず、卵黄から卵白へ進めないことでお悩みなのですね。
卵はアレルギーの発症頻度の高い食品として考えられていること、卵黄より、卵白の方がアレルギーを引き起こしやすいことを考えると、
市の栄養士さんのおっしゃるように卵黄を食べられるようになってから、卵白に進んでいただく方が安心かと思います。
焦らず、お子さんのペースで進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/03 10:25
• お返事ありがとうございます。
卵は早く始めた方がアレルギーが出にくいと言われたので焦ってしまいました。
娘のペースで進めていきます。
ありがとうございます。
ここあ 2019/07/05 22:56