離乳食始めてからの便について【管理栄養士に相談(育児中)】
へちまちゃん 2019/07/02 16:48
お世話になります。
6ヶ月の子供なのですが
今までうんちは出ても1日1回、
2〜3日出ない日もたまにありました。
離乳食はまだお粥と人参だけで
人参をあげてから1日に6回ほど
うんちが出る日があります。
今日もおしっこの度にオムツが汚れていました。
軟便なのか下痢なのか分からず
回数も急に増えた為心配です。
何か気をつけた方がいいことは
ありますでしょうか?
お見苦しいですが
オムツの写真添付します
• [管理栄養士]
へちまちゃん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様が、離乳食を始めてから便の状態が変わったのですね。
回数も急に増えたとなるとお母様としてはとても心配ですね。
便以外の症状はありますか? いつもよりご機嫌が悪いとか、顔色が悪い、ミルクや母乳の飲みが悪いなど気になる症状がなければ、消化の問題かなと感じます。
今まで、ミルクや母乳の乳汁しか口にしてこなかった赤ちゃんにとって、お粥や野菜類などの離乳食は慣れるまでに消化に負担がかかって、下痢になる事があります。
その他の症状がなければ様子を見て頂いて良いように思いますが、胃腸炎などの可能性もありますので、一度医師に診てもらった方が安心だと思いますよ。
お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/04 10:05