食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/07/02 18:46
2歳の娘がご飯をほとんどたべてくれません。先日、虐待のニュースで2歳で8㎏しかなかった。といったのをみました。それを一緒に見ていた主人が、え?娘と体重そんなにかわらない。大丈夫?って言ってきました。辛いです。娘は2934gで産まれましたが2ヶ月の頃ぐらいからミルクもおっぱいもほとんど飲まず成長曲線から外れています。作っても食べてくれない。バターを使ったり、カロリーアップの為にいろいろ工夫してはきましたが、食べないのでやはり体重に反映されません。
おやつは2回たべていますが(焼きいも、チーズ、ホットケーキ等+牛乳)おやつをあげないほうがご飯を食べてくれるのであればおやつは無しでも大丈夫ですか。牛乳ばかりのんでいます。牛乳も減らした方が良いですか。元気だけはあって、こんなにご飯を食べないのにどこからそのエネルギーがやってくるのかと不思議です。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様のお食事についてのご相談ですね。
食事をあまり食べないとの事、体重の伸びが緩やかなのですね。
心配になってしまうお母様のお気持ちもとてもわかりますよ。 2歳頃は自己主張が伸びる時期なので、食事に影響が出てきてしまう事も多いです。 焦らずゆっくりと、お子様の生活リズムを整えるようにしていかれると良いと思います。
小さ目の体格のお子様は年齢の平均に届いていなくても、お子様なりの伸びをしていれば問題ないですよ。 成長曲線のカーブに沿った伸びはしていますか?
お母さまが食べないと感じていても、元気に過ごしているとの事なので、おやつなどからエネルギーは摂れているのではないかと感じます。
幼児期のおやつは補食となりますので、とても大切な食事の一部になります。あげているおやつの内容も主食がメインでとても良いものなので、継続されても良いと感じます。 おやつを食べた事で食事がとれなくても、1日5回食と考えておやつでも栄養を補給できると良いのかなと感じます。 ただ、おやつと食事の間隔は2時間半~3時間程度は開くようにしましょう。
また、牛乳の飲みすぎは食事量に影響が出る場合があります。
1日どのくらい飲まれいますか? 1日300mlくらいを目安に飲みすぎない様にしましょう。
お子様と一緒に料理を作ったり、調理過程を手伝ってもらうという事は試しましたか?
2歳になると、お母様と一緒におままごと感覚でお料理する事も出来始めると思います。 ホットケーキミックスを混ぜてもらったり、卵を割ったり、白玉だんごをつくったり、いももちをつくったり、遊び感覚で楽しく作ったのものは、食の興味へ繋がり、食欲が出ていつもより食べてくれるという事もあります。 フリフリおにぎりを作ったり、食パンを型抜きしたりしても良いですね。
食事時間を楽しい時間として過ごす様にしてみて頂くと、健やかな心が育ち、だんだんと職にも興味を持ってきてくれるのではないかなと思います。
悩まれた際はまたいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/04 11:12