麦茶の飲ませ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
kuu 2019/07/03 03:39
いつもお世話になっております。
もうすぐ5ヶ月で離乳食を始めようと思っています。
ベビー用麦茶を飲ませたいのですが、飲ませるときの麦茶の温度は、ミルクのときと同じような温度で与えるべきなのでしょうか?また大人用の麦茶を薄める場合はどの程度薄めたらよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
kuuさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの麦茶についてお悩みですね。
6ヶ月未満のおこさんは母乳やミルクと離乳食からの水分で、1日に必要な水分量はしっかり確保できていると言われています。
麦茶でお腹がいっぱいになってしまい、哺乳量が減らないように注意しながら、練習してみてくださいね。
また、麦茶の温度ですが、ミルクと同じ人肌くらいがよいと思いますよ。
大人用は3~4倍程度に薄めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 11:14