離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ピーコママ 2019/07/03 14:20
1歳4ヶ月の男の子です。1ヶ月前くらいから緑色の野菜(小松菜やキャベツ、ピーマン、きゅうりなど)は見ただけで嫌がって食べてくれず、細かく切っても調理方法を変えても食べなくなりました。保育園でもあまり進まないらしく、先生たちが頑張って食べさせてくれてるみたいです。じゃがいもやさつまいも、ニンジン、玉ねぎは食べてたのが昨日くらいから全く食べなくなりました。おとついから高熱出して調子が悪かったためかと思っていたけど、今日は元気になったのに嫌がって食べません。パンやジュースやヨーグルト(子供用の)はパクパク食べています。レトルトのおかずもあまり進みません。いつかまた、食べてくれるようになるのでしょうか?野菜など食べずに栄養面が心配です。
• [管理栄養士]
ピーコママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんが高熱をだしたあと、好き嫌いが激しくなったことでお悩みなのですね。
体調不良のときは消化機能も弱くなることがありますので、お子さんが食べられるもので栄養を取れるとよいと思います。
好き嫌いも固定化されたものではないので、日を変えたり、調理法、切り方、盛り付けを変えて出してみるようにしてくださいね。
もうすぐ七夕ですので、お子さんと一緒に星型にゆでた野菜の型ぬきなどしてみるのも、食事に興味を持ってもらえたり、楽しいものと位置づけられると思いますので、オススメです。
無理に食べさせようとしてしまうと食事自体をいやがってしまう原因にもなりますので、焦らず苦手なもの少しでも食べられたら褒めてあげるを繰り返していただき、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
また、一緒に食事をして、おいしいよ食べてみる?と誘ってあげるのもよいとおもいます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 10:57
• ありがとうございます。星形の形ぬきは面白そうですね。今はおかずを一品ずつお皿に分けていたのですが、ワンプレートに盛り付けてみるのも試してみます。
ピーコママ 2019/07/05 11:33