食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
あじゅ 2019/07/03 20:14
こんばんは。
いつもお世話になっています。
今、1歳8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
ちょうど1歳7ヶ月になった時から幼児食を始めました。
前からご飯は大好きで先に食べちゃうくらいです。
お肉はちょっとかじったらおしまい。
お魚は食べてくれますが気分次第です。
自分の好きな物は食べますが...初見のものは嫌がります。
口に入れて美味しかったらちょっと食べます。
こんな感じでいいのでしょうか...?
後、フォークとスプーンなんですが初めは使うんですが使ってもまだあまり上手じゃないのでなかなかさせません。
手伝うと嫌がります。
最近フォークはちょっと上手になってさせるのに最後はフォークにささってるのを取って手づかみで食べてしまいます。
練習させた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あじゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳8ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
はじめて見るものに抵抗があるのですね。
それでも、少し食べてみることができていますので、上手に進められていると思いますよ。
3歳くらいまでは、大人のようにお肉を噛み切るというのは難しいので、ひき肉を活用していただいたり、小さく切ってから出してあげるとよいと思います。
スプーンやフォークはお子さんが食べたい気持ちに任せていただいて大丈夫ですよ。
その前段階である手づかみ食べは上手にできていますので、自分で食べたい気持ちもしっかり持てていますので、焦らず見守っていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 11:27
• お返事ありがとうございます‼
そう言っていただけると嬉しいです。
ひき肉を使ったりアレンジしたいと思います。
自由に食べてさせていいんですね。
食べたい気持ちはあります。
お米なんて特に。
遊んだりし始めたら怒ったりした方がいいのでしょうか?
いつも遊び食べし始めたら様子みて食べないようならご馳走様にしているんですが...。
あじゅ 2019/07/05 13:07
• ご飯食べてる時に、食べ物を移動させたりして遊びながら食べているのはいいのでしょうか?
あじゅ 2019/07/05 13:10
• [管理栄養士]
あじゅさん、こんばんは。
集中力も長くは続かないことが多いと思いますので、20分くらいで、遊び始めてしまったら切り上げてしまってよいと思います。
食べ物を触ったり、つかんだりというのも大切なことですが、お腹がいっぱいで遊んでしまっているのであれば、お腹いっぱいかな?ごちそうさましようねと促してあげるとよいと思います。
怒ってしまう→食事の時間が楽しくないと思ってしまうこともありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/06 21:30