離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りり 2019/07/03 20:58
もうすぐ一歳になる娘の離乳食について質問です。
現在4分粥をあげているのですが、時々ノドにつっかえたように「おえっ」とするため、結局ほとんど雑炊状態のものばかり与えています。
ハンバーグやバナナで手づかみ食べも試みるのですが、全く触ろうとせず、手に触れると嫌な顔をしています。ハンバーグは噛むこともせず、べーっと吐き出してしまうため、結局すべて崩して雑炊に混ぜてあげています。
赤ちゃんせんべい等のお菓子も全く食べません。
唯一自分でできることは、ストローマグで飲み物を飲むことです。
そろそろ軟飯に移行し、手づかみ食べをさせなくてはと焦る気持ちもあり、悩んでいます。
また、夫がやや潔癖症であり、食べるときに口やエプロンに汚れがつくとすぐに拭き取るように食べさせており、これも娘が手づかみ食べを嫌う原因になってしまっているのではと思ったりもしています..。
どうしたらいいでしょうか??
周りと比べてはいけないと思いつつも焦ってしまいます...
• [管理栄養士]
りりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食についてお悩みですね。
ハンバーグ噛むこともせず、吐き出してしまったり、4倍かゆもおえっとしてしまうとのことですね。
お子さんの咀しゃく機能が追いついていないような印象です。
おかゆの水分量を増やしてみたり、ハンバーグには豆腐をいれて、柔らかい食感で試していただくとよいのかなと思います。
また、カミカミしてからゴックンしようねと繰り返し練習していただくとよいですよ。
手づかみすることに抵抗がありそうですので、手につきにくい食パンをスティック状にしたものから挑戦していただくとよいと思います。
食べ物が難しいようであれば、おもちゃでにぎにぎしたり、カミカミすることも咀しゃく力を育てるのによいと言われていますので、お試しいただければと思います。
周りと比べて焦ってしまう気持ちもわかりますよ。
お子さんなりの成長ができれば、問題ありませんので焦らずゆっくり進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 11:44