離乳食のレバーの使用について【管理栄養士に相談(育児中)】
うーばん 2019/07/03 22:14
もうすぐ10ヶ月になる女の子で、先月より三回食を始めています。使用する食材も順次増やしていて、卵や鶏ミンチ、魚などのタンパク質の食材でアレルギーは出ていないです。今度レバーを食べさせようかと検討しているのですが、牛レバーはこの時期ではまだ早いのでしょうか?鶏レバーから始めるべきかとも思っているのですが、もし問題がないのであれば牛レバーを使いたいと思っています。
• [管理栄養士]
うーばんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのレバーについてお悩みですね。
7ヶ月~レバー(鶏、豚、牛どれでも)使用していただいて大丈夫です。
現在鶏のミンチ肉が食べられる食材になっていることや、臭みや柔らかさを考えると、鶏のレバーから挑戦していただくのがよいかなとは思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 11:53