かんすい【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/07/04 19:00
満一歳から保育園に入るのですが、中華麺と青魚を食べさせてくださいと言われました。
かんすいが入っている中華麺は、一歳未満でも与えていいのでしょうか⁇
青魚はベビーフードのいわしのつみれが食べられたら大丈夫ですか?
1日に11ヶ月になったばかりです。
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
満1歳から保育園に入所されるので、ご自宅で中華麺と青魚を試す様に言われたのですね。
中華麺に含まれるかんすいについては、炭酸ナトリウム、炭酸カリウムを主成分とするアルカリ塩で、食品衛生法によって安全な食品添加物として認められています。
かんすいによって中華麺の特有の歯切れ、歯ごたえなどの食感を生み出しているのですが、1歳未満の赤ちゃんには、この弾力ある歯ごたえはまだ咀嚼するのは難しいかもしれません。
離乳食の進め方としては、やはり1歳を過ぎてから試した方が安心であると思います。
ただ、アレルギーの有無を確認するだけであれば、中華麺の弾力を感じない様に、しっかりと茹でた後に、細かく刻んだり、ペースト状にして少量与えるのは良いかなと感じます。その様な試し方でも良いのか保育園と相談して判断して頂けると良いと思います。
青魚については、イワシのつみれも良いですね。 保育園で出される青魚の種類を確認して、アジやサバやサンマなどが出される様であれば、他の青魚も試しておいた方が安心だと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/07 07:05