かつお節のタンパク質について【管理栄養士に相談(育児中)】
くろ 2019/07/04 22:36
もうすぐ1歳2ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食でかつお節をハンバーグに混ぜてあげたいのですが、かつお節はタンパク質に入りますか?
かつお節何グラムで一回の食事に必要なタンパク質でしょうか?
• [管理栄養士]
くろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳2ヶ月のお子様の離乳食に使用するかつお節についてのご相談ですね。
例えば、かつおの切り身と比較すると、1歳~1歳半頃の魚の1回あたりの目安量は20gであり、かつお20gに含まれるたんぱく質量は、5g程度となります。
たんぱく質5gをかつお節で摂ろうとすると33g程度となります。 かつお節1カップでおよそ10gですから、かなりの量ですね。
かつお節の小袋は、だいたい3g~5g程度です。 かつお節5gをハンバーグに混ぜても、かつお節から摂るたんぱく質は0.8gと少量ですので、通常の範囲内の使用でしたら、かつお節のたんぱく質は考慮せずにお料理に使用されても大丈夫ですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/07 07:30
• ありがとうございました。参考になりました。
くろ 2019/07/09 11:37