1 1 リーちゃん 2019/07/05 20:50ID: 50927
この頃トイレが近いです16週なのですが膀胱に圧迫がありおしっこがしたくなります。16週でおしっこが近くなりますか。?

[助産師] リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
頻尿でご心配なのですね。
妊娠に伴い血流が増えるため腎臓の働きが活発になることで尿量が増したり、尿が排出されやすくなります。また、子宮が大きくなるため子宮の前方にある膀胱が圧迫され、尿を溜めておける容量が少なくなり頻尿症状が現れます。妊娠中期には子宮が骨盤より上に移動するため、膀胱の圧迫も改善されていきますが、後期に入ると大きくなった子宮が再び膀胱を圧迫するため、頻尿症状が現れる傾向があります。また、妊娠中に分泌される黄体ホルモンには子宮の筋肉を緩める働きがありますが、これにより膀胱の筋肉も弱められてしまい頻尿になることもあります。
膀胱炎などにもなりやすいので我慢せずトイレに行かれてくださいね。
また、これからの季節エアコンにより冷えが原因で頻尿にもなりますので、冷えないように気をつけましょう。