食に興味がない【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/07/06 01:15
1歳5ヶ月の男の子を育てています。
食に興味がないのか、自分で食べようとしません。
手づかみもしないので、私がスプーンにご飯をすくって子供に持たせようとすると頭をブンブン振って嫌がります。
歯の本数は16本ありますが、かじって食べません。
柔らかいパンやウエハースなどもそのまま渡すと怒るので一口サイズにちぎって食べさせています。
体重は今9kgで11ヶ月ぐらいからほとんど増えていません。たくさん食べてほしいので、毎回私が食べさせているのですが少し固形のものがあると口から吐き出します。
ベビーフードは12ヶ月のご飯系を食べています。おかずは食べてくれません。
寝る前だけフォローアップを150mlぐらい飲んでいます。
周りは幼児食を自分でスプーンで食べたりしているので、比べてはいけないのですが焦っています。
どうすれば食べてくれるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳5ヶ月のお子さんが食事に興味を持っていない様子なのですね。
周りと比べて焦らなくて大丈夫ですよ。
お子さんのできることから進めていきましょう。
体重が11ヶ月から増えていないのが少し心配なところですね。
ご飯の食べられる量が少なくて、フォローアップミルクなら飲めるようであれば、食後に追加してあげたり、間食(補食)として、追加してあげてもよいのかなと思います。
手が汚れるのをいやがって手づかみはしない様子でしょうか?
歯はしっかり生えそろっていますね。
一口サイズのものをお口に入れれば、カミカミゴックンできていそうですので、次の段階に進めるとよいと思います。
大きいパンやウエハースをお子さんに渡してしまうといやがってしまうとのことですので、ひろさんが持ってあげてもよいですよ。
お子さんの一口の大きさに噛み切るという練習をしていきましょう。
前歯でかじりとるという動作によって、食べようと意識することができると思います。
また、おもちゃをカミカミすることによっても、咀しゃく力がついたり、手と目と口の協調運動ができるようになりますので、お試しいただければと思います。
食事に興味を持ってもらうためにできることとしては、
一緒に食事をして、おいしいね楽しいねという時間を共有していただく
簡単な食事づくりのお手伝い(水遊び感覚で、野菜を洗ってもらう、ホットケーキを作ってみる、100均にあるふりふりおにぎりを作ってみる、ゆでた野菜の型ぬきをする)をしてもらい、○○くん手伝ってくれたから、いつもよりおいしいと声かけしていただく
などがオススメです。
できたことはたくさん褒めてあげて、食べる意欲を引き出してあげるようにしてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/08 12:30
• 横から失礼いたします
素朴な疑問なのですが
お子さんとは対面で食べてますか?
それともお隣同士で食べてますか?
1歳位になると色々と真似をしてくれるはずなので
パンやウエハースなどそのままの大きさ、1つのお皿に乗せて、まずはお母さんがニコニコパクパク
「おいしい(о´∀`о)食べる?あっ食べない?じゃあ~もう1つ」と常々ニコニコパクパクを繰り返してたら、普通に食べてくれました。のちに取り合いにもなりました。その時は人にあげることを教えました。他の子に取られても怒らないように…
口に入れたら入れたで「モグモグ」と同じように口をモグモグ見せてあげるとモグモグしてました
対面で困ったことは、スプーンやフォークなどを持った時に右利きなのに左手で持つという事が発生します。
食に対する興味がないのではなく、なんじゃこれ?なんじゃこれ?のまま、楽しくもなく、噛むって何?って感じなんじゃないかなぁと思いました
失礼しました。ご参考になれば幸いです
ヘンヨン 2019/07/10 00:23