1 1 まるゆ 2019/07/06 03:33ID: 50954
初めまして。現在妊娠34週目の二卵性双生児を妊娠中の妊婦です。
お腹のハリについてなど質問がございます。
今、尿意がすごく頻繁にあり、トイレに頻繁に行くのですが、その度にお腹が少し痛いなというくらいハリを感じます。特に、寝ていて起きたあとトイレに行く時が痛みを感じます。
トイレが終わり、横になると直り、胎動もすごく感じるのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
あと、たまに腰に生理痛のときのような重みも感じ始めました。
最初は赤ちゃんがそれぞれ2000gまでには成長したので、その重みで腰とかハリも感じやすいのかな?と思ってはいたのですが、やはり、少し心配になってしまい、質問させていただきました。
ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[助産師] まるゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りを感じることがあるのですね。
膀胱と子宮は隣り合わせになっています。ですので、おしっこが溜まっていたりすることで、お腹が張りやすくなることがよくありますよ。また、朝起きた時などは、一晩中溜まっていたおしっこが排泄されると、子宮の位置などが微妙に変化したりすることで、お腹の張りを感じることもよくあります。横になっていただいて、すぐに落ち着くような張りやお痛みであれば、それほどご心配ないかと思いますが、もし、横になっても張りが気になる場合や、痛みなどが頻繁にあるようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。