乳製品のアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/07/06 09:54
粉ミルクを飲んで、顔に蚊に刺されたような薄いピンクの斑点が広がったため、血液検査をしたところごく弱い乳製品アレルギーでした。たまたま体調が悪かったのもあったのかもしれません。検査結果は数値が0.17とか微妙に出る程度のものでした。
…なので、粉ミルクは予防用のもので様子見、ヨーグルト等も少しずつあげてみてくださいとなりました。
今朝ヨーグルトを初めてあげたところ、唇の周りだけうっすらかぶれのようなものが出ました。食べて5〜10分後ぐらいから出て、出てから10〜15分ぐらいで治りました。それ以外は何も出ませんでした。
お粥を食べ始めた時も数日は同じ感じで出ていたのが、いつしか出なくなりました。
1.これはアレルギー反応とは別なのでしょうか??
2.少しずつ進めていいと言われてるのですが、どの程度の反応が出たらやめたり増やさないようにしたほうがいいのでしょうか?口周りが赤くなる程度でも食べない方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
粉ミルクを飲んで、発疹がでて、血液検査をされたところ、弱い乳製品アレルギーがでたのですね。
ヨーグルト等は少量ずつ進めていくという医師の判断だったのですね。
ヨーグルトを食べて発疹がでたとのこと、軽いアレルギー反応であったのかなという印象です。
症状が軽いものですので、少量ずつ試していこうという判断をされているのだと思います。
体調が悪いときは無理に進めないというのは必要かなと思います。
アレルギー反応として、今回のような発疹、下痢、嘔吐、血圧低下、呼吸困難、意識障害などさまざまな症状が起こります。
量を増やしていく中で、発疹の量が多くなったや他の症状が見られる場合は、医師に相談されると安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/08 13:02