離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
さー 2019/07/06 12:10
7月1日から離乳食を始め
今は市販の十倍がゆのみを食べさせてます。
もう少しで2週間目に入るのですが
野菜がゆは与えていいのでしょうか?
その時は十倍がゆはなしですか?
また、野菜が合わさってるものを最初から与えていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
咲耶花さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめ10倍がゆは食べられているようですね。
2週目から、野菜を追加するとのことですが、
野菜がゆははじめての食材が多くなってしまうと思いますので、はじめての食材が1つになるまで、待っていただくと安心です。
2週目からは、10倍がゆ+野菜1種類
ベビーフードでも、にんじんフレーク、ジャガ芋フレークなどフレーク状のものをお湯で溶けば食べられるものや、
フリーズドライのほうれん草など単品でできている食材が売っています。
そちらから試していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/08 13:25
• 回答ありがとうございます。
ちなみに
市販のもので今使ってるおかゆが冷凍保存禁止みたいで残った分は捨てているのですが
冷凍保存していいと書いてあるものはどのくらいもつのでしょうか?
また近々
初めての離乳食の
お茹で溶かすタイプの3つブロックで入ってるものを購入予定なのですが一日1つ使う場合、
残った2つのブロックはそのままにしたほうがいいのか
お湯で溶かして冷凍保存にしたほうがいいのでしょうか?
説明が下手ですみません。
さー 2019/07/09 22:00
• [管理栄養士]
咲耶花さん、こんにちは。
冷凍保存が可能なものであれば、食べる前に取り分けていただき、1週間以内に使い切るというのが目安になります。
お湯で溶かすタイプの商品ですが、フリーズドライになっていると思いますので、
封をして冷蔵庫に保存などで、食べる時にお湯で戻していただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/10 10:20