離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
たーたん 2019/07/06 15:07
こんにちは。9ヶ月になった娘がいます。
離乳食は順調に進めているのですが2つお聞きしたいことがあります。
まず1つ目は7ヶ月からのレトルトの離乳食を食べさせて見たいのですが、エビとカニのアレルギー表示に△と書いてあるものが多くあります。月齢としてはエビカニはまだと書いてあるのですがこれは食べさせて大丈夫ですしょうか。
もう1つは乳についてです。娘はヨーグルを食べてとくにアレルギーは出てないのですが、ヨーグルを食べられれば乳全般問題なく食べて大丈夫ととらえて大丈夫でしょうか?(離乳食用のホワイトソースなどアレルギーの乳が表記されてるもの等)
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
えみまさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
1点目、エビとカニのアレルギー表示に△と書いてあるのですね。 食材として使用されているのではなく、出汁としてエビとカニのエキスを使用したものであるかどうかは不明なのですが、少量の使用でもエビやカニのアレルギーが出る場合があるので、慎重に他のものを選んで頂くか、少量から試す様にすると安心だとは思います。
2点目、ヨーグルトを食べてアレルギー反応が出ない様であれば、乳に対してのアレルギーの可能性は低いと思って頂いて良いですが、製品によって含まれるたんぱく質の種類や量も変わってきますし、加熱の有無でも反応が変わったりします。 今後、チーズや牛乳を試す際には、やはり少量ずつから徐々に増やしていくという方法が良いと思います。 離乳食用のホワイトソースには、バターや牛乳が使用されていると思いますので、少量から食材で試してみて大丈夫であればホワイトソースなどもご使用いただいて問題ないと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/08 14:34
• 参考になりました、ありがとうございます。
たーたん 2019/07/08 14:54