1 3 みんちょ 2019/07/07 14:37ID: 51073
現在23週です。
先週健診だったのですが、その日からお腹が張りやすくなりました。
健診時の子宮頸管は40mmで問題ないと言われましたが、触診でお腹が張ってるとのことで漢方を処方されました。
常にパーンっと軽く張っているような状況で
動いていると張りやすく(立ち上がった時、トイレ後など)
骨盤高位の体勢を取ると苦しくなくなり、胎動も活発化するような気がします。
先生には、今より張りがひどくなるならきてくださいと言われましたが
今日に限って回数が多いな、というくらいです。
(それでも朝起きてから4-5回の張りと、常に軽く張ってる状態です)
明日朝イチ受診すべきでしょうか?
もしくは病院に電話で確認すべきでしょうか?

[助産師] みんちょさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹のはりが増えているようでご心配ですね。
頸管の長さはしっかりあるようですが、お腹のはりについてはかかりつけの先生も把握されているくらいはっきりあるようですね。この時期から切迫早産になる方もいらっしゃいます。はりの頻度が頻回だったり、痛みがあるようでしたら病院にお電話されてご相談されてみてくださいね。
はりが落ち着いていても今日はなるべく横になって過ごされることをお勧めします。
お大事にされてくださいね。