1 2 とっきぃ 2019/07/07 21:09ID: 51101
お世話になっております。
誤って生ハムを一枚食べてしまいました。
そのあとに出た牛肉(ミディアムレア)は、気づいてはきましたが……
妊娠16週目にして、誤って食べてしまいました。
これは、ヤバイのではないかと思い相談させて頂きました。
急いで病院に行った方がいいのでしょうか??
どうしたら良いのでしょうか教えて下さい。

[助産師] とっきぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生ハムを召し上がったことがご心配なのですね。
確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキ、生ハムなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんにトキソプラズマ感染が生じる可能性があるとされています。
トキソプラズマの予防対策として、食用肉はよく火を通して調理すること、 果物や野菜は食べる前によく洗うこと、 食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、妊娠初期から予防や抗体検査につとめること、などが挙げられています。
トキソプラズマに感染しているかどうかは、病院で検査をしてみないと正確には分からないのですが、摂取したからといって、必ずしも感染するとは限りませんし、今からでも予防をすることはできますので、これから気をつけていただくといいかと思いますよ。また、もしご心配がおありの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、必要時には検査をしてもらえるかと思います。