食べすぎ?飲みすぎ?【管理栄養士に相談(育児中)】
ミニオン 2019/07/08 19:43
11ヶ月の男の子です。10ヶ月で自分の治療のため断乳をしたのですが、離乳食三回、毎回茶碗2杯分に食後1時間後に毎回フォローアップミルク200〜240、10時14時くらいに間食、夜間一回起きた時にミルク200飲んでいます。身長70センチ、体重7500gと小柄で日中は活発に歩き回ります。麦茶はちょこちょこ飲ませていますが、フォローアップミルクの量が多いので夜はミルクにしています。だんだんとフォローアップミルクを減らして牛乳にしたいし、何よりフォローアップミルクが記載されている適量より飲んでいるので心配です。ミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?助言お願いします。
• [管理栄養士]
ミニオンさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食量とミルク量についてのご相談ですね。
離乳食をしっかりと食べられて、フォローアップミルクや間食も摂っているのですね。
この頃のミルクの目安は、離乳食後3回とその他2回くらいの計5回が目安となりますので、特段多い量という印象はうけませんよ。 活発に歩き回っていて、活動量も多いですし、小柄の体格との事ですので、フォローアップミルクや育児用ミルクを減らさなくても良いと思います。
フォローアップミルクの目安量通りでなくても大丈夫です。 適量より1回2回多くても栄養過多になる事は考えにくいですし、問題ない範囲内です。 フォローアップミルクにするか育児用ミルクにするかは、お母様のお考えで進めて頂いて良いのですが、現状でも良いかと思います。
1歳を過ぎて離乳を考える頃にだんだんと日中のフォローアップミルクを減らして、間食で「補食」を摂れる様にしていけると良いですね。
1歳を過ぎてすぐに牛乳に変更できなくてもフォローアップミルクを飲ませてあげても良いですが、哺乳瓶ではなくコップやストローで飲める様に練習させてあげると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 09:49
• ありがとうございます。
離乳食に牛乳を使ったことがあるのですが、試しに温めた牛乳を哺乳瓶に入れて飲ましたのですが飲めませんでした。とうぶん今までどおりミルクでいこうと思います。徐々にストローやコップ飲みにできるようにしてみようと思います。フォローアップミルクの量安心しました(^ ^)体重少なめなのでしっかり食べて飲んでもらおうと思います。とても参考になりました(^^)
ミニオン 2019/07/10 18:08