フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかちん 2019/07/08 21:46
9ヶ月になる娘がいますが、離乳食をあまりたべません。粉ミルクは離乳食を3食きちんとたくさん食べるまでフォローアップミルクに切り替えないほうがいいでしょうか?今はまだ新生児から与え続けているものを飲ませています。
• [管理栄養士]
ゆかちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
離乳食をあまり食べないとのことで、鉄分やカルシウムの不足が心配ですね。
フォローアップミルクを選択していただいてもよいと思います。
フォローアップミルクの方が腹持ちが悪いこともありますので、今までのミルクのうち2~3回をフォローアップミルクに変えてみるというのもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/10 11:05
• ありがとうございます!これまで飲んでいたミルクよりもフォローアップミルクの方がいいのでしょうか、、?新たに購入する必要があるので。。
ゆかちん 2019/07/10 19:35
• [管理栄養士]
ゆかちんさん、こんにちは。
フォローアップミルクは、この時期に不足しがちな栄養素(鉄分やカルシウム)を多く含みます。
そのため、離乳食の進みが思わしくなかったり、好き嫌いが多く、鉄分をたくさん含む(赤身魚、赤身肉、レバー、アサリ)などの食品が摂取できていないときにオススメしています。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代用品ではなく、牛乳の代替え品として開発されたものになりますので、
1日2~3回をフォローアップミルクにかえるかたちの併用がオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/11 10:00