おしりふきについて

おしりふきについて【ベビー(0-5カ月)】
6 1

ID: 51254

ゆい 2019/07/08 23:01

臨月間近の妊婦です

親戚から介護に使っていたおしりふきを赤ちゃんに使って、と渡されました
主人は使えばいいと言い、新生児用を買ってくれないのですが(財布は主人)大人用のおしりふきを使っていいのか迷っています
もらったのは花王のリリーフ トイレに流せるおしりふきです

使っていいなら使いますが、皮膚の弱さも違うのに…と思っています

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは、10ヶ月の女の子を育てています。

    介護用でもベビー用でも、さほど違いはないとは思います(ベビー用の水99%でできてる、とかのでなければ)。
    ですが、お尻拭きには元々色んな成分が入っていますし(あれだけ濡れた状態の物をカビさせず長期間保てるようにしている製品なので…)、肌への摩擦が強ければ大人も子どもも関係なく肌が弱い人はかぶれたりします。
    気にせず使う人もきっといらっしゃるとは思いますが、生まれてきた赤ちゃんの肌質にもよると思うので、心配であればやはりベビー用の方がいいんじゃないかと…。

    出産予定の産院は、赤ちゃんのお尻拭き用にコットン準備してきてとか言われませんでしたか?私が出産した病院は持参必須で、西松屋でコットン買っていきました(^^)
    今でも、水99%使用のお尻拭きでも肌の弱いうちの子はかぶれるので、家ではコットンをお湯で濡らして使い、お尻拭きは外出時と夜だけ使っています。

    うちも財布は旦那なので、必要な物とか買ってもらいたいのに面倒な時あります。大変ですよね。
    旦那さんの納得が得られにくければ、「看護師からベビー用を準備してねって言われた」と言ったり、看護師や助産師に相談してスタッフ側から伝えてもらうのも手だと思いますよ。元看護師なのですが、事情を話せば皆さん協力してくれると思います。

    もう少しで赤ちゃんに会えますね、楽しみですね。
    残り少ないマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産んでください(^^)

    りん 2019/07/09 00:18

    ID: 401753

    いいね!
    1
    違反報告
  • 使用上の注意書きに「赤ちゃん」や「乳児」と言う文言は無いでしょうか?
    書いてたら大人用だけど、使っても大丈夫かと
    記載が無い場合に使用するとなると、赤ちゃんに何かあっても自己責任となります
    もし、ご使用になられるならば、そこそこ育ってからにしたいという申し出で、ご主人にお願いしてはいかがでしょうか?
    あと、臨月と言うことなので、一時的に入院されると思われます。ご自身での利用という案もありかなと思いますよ(о´∀`о)
    私は入院中薬が合わず、オムツとお尻拭きをその場で購入、残ったお尻拭きで、気になる身体を拭いてました。シャワーのお許しが出るまでちょっと拭きたいとかに便利でした。
    あと少しですね‼️頑張ってください
    ご参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/07/09 00:25

    ID: 401754

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます
    皆さんが仰ってるように、その赤ちゃんのお肌に合う合わないがあると思うのと、使うなら自己責任かと。
    多量にいただいたんですかね?
    産前産後、ただでさえ精神的に不安定になります。「これ大丈夫かな…」と思いながら使うのは、思った以上にメンタル来ますよー!なので、そう思うなら使わない方がいいかな、と私は思います。
    ただ、お財布旦那さんだと、なかなか難しいですかね。みなさん言ってるように看護師さんに言ってもらったり、こう言ってたという伝え方が良いと思います!

    いくらちゃん 2019/07/09 07:43

    ID: 401792

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。

    花王に商品名を伝え、理由を伝えたうえで、新生児用として使用して大丈夫かを質問されてみてはいかがですか?
    ご主人に電話で聞いてもらうとか?
    面倒がるかな?

    ただ、赤ちゃんのお肌は思ってる以上にデリケートなので、もしかしたらきちんと赤ちゃん用のおしりふきを用意してあげた方がいいのかもしれませんね。

    まみ 2019/07/09 14:22

    ID: 401952

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!現在4ヶ月の子の母です。
    出産までもうすぐ!ドキドキですね☆

    新生児の時は確かに肌が弱いので、ゆいさんの納得のいくものを選んで使っていくのが一番かなと思います。もやもやしながら使って、ストレスになってしまってもいけませんしね(^^)

    月齢とともに、肌もしっかりしてきます。
    「これ(大人用おしりふき)使ってみようかな」って思うときが来たら、その時に使ってみてはいかがでしょう?

    ゆうこ 2019/07/12 11:57

    ID: 403044

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさんありがとうございます

    先日の検診で持っていくつもりが(先生に聞こうと…)他にも聞くことが多すぎて持っていくのをすっかり忘れていたので次回(来週)こそもっていきます

    コットン持ってきてとは今のところ言われていません
    入院の持ち物一覧(産院に渡された)にも載っていませんでした

    でも自分用に使うのもありですね
    結婚式の引き出物より大きい紙袋にめいいっぱい入ってました
    亡くなられたので全てこちらへ…

    使用上の注意は一番に確認しましたが手の届かないところに、という注意文しかありませんでした


    こちらの意見も参考にして赤ちゃん用交渉してみます
    主人は今、金困不安症なのでなかなかきいてくれなさそうですが…

    ゆい 2019/07/14 15:28

    ID: 403779

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)