離乳食とミルクの順番について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいか 2019/07/09 11:58
5ヶ月半の息子の離乳食について質問です。
数日前から離乳食を始めたのですが、初日、口からスプーンを抜いたとたんに泣かれてしまいました。
おいしくないのかな〜、食感が嫌なのかな〜、と思い、次の日からミルクを混ぜてみたり、とろとろ具合を変えてみたりして食べさせましたが、また泣かれてしまいました。
今日は試しにミルクの後に食べさせてみたところ、喜んで食べてくれました。
離乳食の本などには、離乳食はミルクの前と書かれていますが、ミルクの後でも問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
あいかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食とミルクの順番についてのご相談ですね。
ミルクの後に離乳食を喜んで食べてくれるのであれば、その順番でも問題ないですよ。
離乳食初期は、乳汁以外の味や食感に慣れて、上手にごっくんできる事が目的になりますので、ご機嫌で食べてくれるタイミングで試して頂いて良いです。
そのタイミングを見つけられたので、お母様上手にやられていますね。
離乳食中期頃になり、離乳食に慣れて食べる量が増えてきたら、離乳食後にミルクを飲ませるという事を少しずつ教えてあげても良いですね。 焦らずゆっくりで大丈夫です。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 08:10