1 2 レッティ 2019/07/09 16:45ID: 51342
最近便秘がひどくて、トイレに行けないです。
あとは、ろっ骨がすごく痛くなります。それって妊娠と関係ありますか?

[助産師] レッティさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
便秘がひどくてお困りなのですね。
妊娠中はホルモンの影響で便秘しやすくなります。また、お腹が大きくなってくるとますます便秘がお辛くなるママたちも少なくありません。夏場ですし、汗もかきますのでいつも以上にこまめに水分を摂るようにしましょう。また食物繊維が豊富なお食事をされてくださいね。便がたまると腹満感が増して苦しくなったり、お腹もはりやすくなりますのでかかりつけの先生にご相談されて緩下剤を積極的に使用されることをおすすめしますよ。
また今は妊娠のどの時期でしょうか?お腹が大きくなるにつれて皮膚や靭帯が伸びますので引っ張られるような痛みがあったり、赤ちゃんの胎位によって痛みを伴うこともあります。ご参考にされてくださいね。