保育園と家での食事の違い【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/07/10 12:30
1歳1ヶ月の女の子ですが、家では肉と魚は一食15gであげています。
保育園で40gの完了食がでているのですが、家でもこんなにあげていいのでしょうか?
また、天ぷらも献立にあるのですが、家では揚げ物はあげていなくて、でも出ているってことはあげていいんですよね?
• [管理栄養士]
ゆいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のおこさんの保育園での食事についてお悩みなのですね。
離乳食完了期の目安量ですと、肉や魚は15~20gになりますね。
保育園の給食を作る際に食事摂取基準を元にどのくらいの割合を給食に出すかということで、目標値が設定されます。
保育園の場合は1~6歳のお子さんの上の方に合わせて一食分が決められているのではないかと思いますよ。
当然1歳のお子さんが食べる量としては多くなってしまうかと思います。
ご自宅では、お子さんにあった量を食べるというのがよいと思いますよ。
また、天ぷらですが、油分が多くなりますので、食べるのであれば少量にして、それ以外の食事で、できるだけ油を控えることができていれば、大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/11 11:31
• お返事ありがとうございます。
そうですよね、成長段階に合わせて細かく作れないですものね。
他の家庭は与えているのに、私だけ気にしすぎて子どもに色々与えられていないのかと思ってしまいました。
家では今の感じで作っていこうと思います。
ありがとうございました。
ゆい 2019/07/11 12:24